庵野秀明監督:「シン・コンプリート・サンダーバード」2022年放送 1985年編集の作品が“復活”

「シン・コンプリート・サンダーバード」の一場面 Thunderbirds TM and (C)ITC Entertainment Group Limited 1964,1999 and 2021. Licensed by ITV Studios Limited. All rights reserved.
1 / 8
「シン・コンプリート・サンダーバード」の一場面 Thunderbirds TM and (C)ITC Entertainment Group Limited 1964,1999 and 2021. Licensed by ITV Studios Limited. All rights reserved.

 人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られる庵野秀明監督が1985年に編集に関わった人気SF特撮人形劇「サンダーバード」のダイジェスト編「ザ・コンプリート・サンダーバード」が、「シン・コンプリート・サンダーバード」として“復活”することが10月20日、分かった。「ザ・コンプリート・サンダーバード」を復元、HDリマスターし、2022年にBS10 スターチャンネルで独占放送予定。動画サービス「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」でも配信される。「サンダーバード」の55周年と、完全新作「サンダーバード55/GOGO」が2022年1月7日に公開されることを記念し、放送されることになった。

ウナギノボリ

 「ザ・コンプリート・サンダーバード」は、当時25歳の庵野監督がプロとして初めて編集に関わったテレビシリーズ「サンダーバード」のダイジェスト編。東北新社の倉庫に眠っていた当時の映像が発見され、再び庵野監督の監修の下、修復とHDリマスターを施して新たに生まれ変わることになった。新たなタイトル「シン・コンプリート・サンダーバード」は、庵野監督が命名した。

 庵野監督は、「1985年に構成・編集で参加させていただいた『ザ・コンプリート・サンダーバード』は、当時、アッセンブルとインサートしかできなかったアナログ編集時代に膨大な時間と手間をかけて、周囲に大変な迷惑をかけながら何とか形にしたものでした」と振り返った。

 「『ザ・コンプリート・サンダーバード』に再び関わらせていただけることに感謝しています。16ミリポジフィルムのテレシネ画像がHD画質のリマスターとしてよみがえることに感謝しています。現在のデジタル編集と、発見されたオリジナルサウンドトラックとTBS再放送版の主題歌を使用した音響作業に関われる機会をいただき、感謝しています」と話し、「サンダーバードファンの皆様に楽しんでいただける作品を目指して頑張ります」とコメントを寄せている。

 「サンダーバード」は、英国テレビ界の名匠、ジェリー・アンダーソンさんの代表作で、1965年に英国で放送をスタートし、1966年には日本でも放送開始。2065年を舞台に、世界的な大富豪のジェフ・トレーシーとその家族らによって構成された国際救助隊が、スーパーメカ・サンダーバードを駆使して活躍する姿を描いた。劇場用長編版が2本製作され、2004年には実写映画を公開。2015年にCGアニメ「サンダーバード ARE GO」が放送された。

 新作「サンダーバード55/GOGO」は、「サンダーバード」の日本放送開始55周年を記念した「サンダーバード55周年プロジェクト」の一環として公開される。英国のクラウドファンディング企画で2015年に制作され、参加者向けに公開された計3話のエピソードを、映画「シン・ゴジラ」の監督などで知られる樋口真嗣さんの構成の下、1本の映画として日本公開用に再編集する。

 ◇庵野秀明監督のコメント全文

 1985年に構成・編集で参加させていただいた「ザ・コンプリート・サンダーバード」は、当時、アッセンブルとインサートしかできなかったアナログ編集時代に膨大な時間と手間をかけて、周囲に大変な迷惑をかけながら何とか形にしたものでした。

 当初の構成案はメカグラフィティとしてメカの活躍等を音楽に合わせた編集で魅せる予定でしたが、肝心のオリジナルサウンドトラックが存在しないという話を作業中に聞き、仕方なくMEテープ(音楽と効果音だけが入っているテープ)から使えそうな箇所をピックアップして貼り付けるしかなかったものでした。

 MA作業(画と音を合わせる作業)にスケジュールの関係で立ち会えず、個人的に不本意な音響状態のまま発売されたものでした。

 そして、諸般の事情から30年以上オクラに入っていたものでした。

 良い思い出といえば、本屋さんで偶然会ったあさりよしとお氏に「1号2号の着陸のところが面白かった」と言ってもらったことでした。

 そして今、「ザ・コンプリート・サンダーバード」に再び関わらせていただけることに感謝しています。16ミリポジフィルムのテレシネ画像がHD画質のリマスターとしてよみがえることに感謝しています。現在のデジタル編集と、発見されたオリジナルサウンドトラックとTBS再放送版の主題歌を使用した音響作業に関われる機会をいただき、感謝しています。

 作業はまだ先ですが、当時描いていたものにできる限り近づけたバージョンアップ版として形にするつもりです。

 改めて、当時ご迷惑をかけたスタッフの皆様と、再び形を整えさせていただく機会を与えてくださった東北新社様に感謝いたします。

 ありがとうございます。

 サンダーバードファンの皆様に楽しんでいただける作品を目指して頑張ります。

 よろしくお願いします。

 「サンダーバード 」等ITC作品ファン 庵野秀明

写真を見る全 8 枚

アニメ 最新記事