今週の青天を衝け:第32回「栄一、銀行を作る」 魑魅魍魎が跋扈? 五代からの助言… 三菱は海運業で急成長!

NHK大河ドラマ「青天を衝け」第32回の一場面 (C)NHK
1 / 19
NHK大河ドラマ「青天を衝け」第32回の一場面 (C)NHK

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第32回「栄一、銀行を作る」が10月24日に放送される。栄一(吉沢さん)は明治政府を辞め、第一国立銀行の総監役として、新たな道を歩み始める。開業後、駆けつけた五代友厚(ディーン・フジオカさん)は、“商いは化け物”、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)していると栄一に助言する。

ウナギノボリ

 そのころ、三菱を率いる岩崎弥太郎(中村芝翫さん)は、大蔵卿に就任した大隈重信(大倉孝二さん)と結びつきを強め、海運業で急成長していた。そんな中、ゑい(和久井映見さん)が体調を崩し、東京の栄一のもとに身を寄せることに……。

 予告編には「官から、実業の道へ!」「この男、岩崎弥太郎!」「立ちはだかるライバルたち!」「胸に響く母の言葉」といった文字が映し出されている。

 「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。

写真を見る全 19 枚

テレビ 最新記事