どうする家康:秀吉役・ムロツヨシ タイトルは今の時代を「反映、象徴しているのかな」

2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」で豊臣秀吉を演じるムロツヨシさん (C)NHK
1 / 1
2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」で豊臣秀吉を演じるムロツヨシさん (C)NHK

 松本潤さん主演で2023年に放送されるNHK大河ドラマどうする家康」の公式ツイッターで新たな動画が12月21日、公開された。同ドラマで豊臣秀吉を演じるムロツヨシさんが登場。「どうする家康」というタイトルを聞いて感じたことを明かしている。

ウナギノボリ

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、ドラマ「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康(松本さん)の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。

 「どうするムロツヨシ 其の壱」と題した動画でムロさんは、「大河ドラマに出演させていただくのは3回目で、1回目は『平清盛』、2回目は『おんな城主 直虎』。やっぱり主人公の名前が入っているのがほとんどだと思うのですが、『どうする?』というせりふのような言葉が入っているのはあまり聞いたことがなかったので、珍しいし、ちょっと面白い」とコメント。

 続けて「この時代、『どうする、今?』ということがずっとつきまとっていたので、もしかしたらそういうことも反映、象徴しているのかなという感想を抱きました」と明かしている。

 「どうする家康」は2023年に放送。2022年は小栗旬さん主演の「鎌倉殿の13人」が放送される。

テレビ 最新記事