注目ドラマ紹介:「しもべえ」 安田顕が女子高生のピンチを救う謎のおじさんに ヒロイン役は白石聖

連続ドラマ「しもべえ」第1回場面カット (C)NHK
1 / 4
連続ドラマ「しもべえ」第1回場面カット (C)NHK

 俳優の安田顕さんが主演を務めるNHKの連続ドラマ「しもべえ」が、同局の「ドラマ10」枠(総合、金曜午後10時)で1月7日から放送される。ドラマは、「工業哀歌バレーボーイズ」などで知られる村田ひろゆきさんの同名マンガ(講談社)が原作で、安田さんは、女子高生のピンチを救う謎のおじさん、しもべえを演じる。

ウナギノボリ

 ヒロインの鴨志田ユリナ役で女優の白石聖さんが出演。女子高生のユリナ(白石さん)が、「しもべのしもべえ」というアプリを何気なくダウンロードしたことから、窮地に陥るたびに、どこからか中年のおじさんがやってきて助けてくれるようになる……というストーリーが展開する。

 ユリナの幼なじみで転校生の佐々木辰馬を金子大地さん、ユリナを一人で育ててきた母親の康子を矢田亜希子さんが演じ、ユリナのよき親友・北島亜紀役で矢作穂香さん、ユリナの屈折したクラスメート・多田礼央役で内藤秀一郎さん、辰馬に好意を寄せる、ユリナたちの後輩・沢村和泉役で池間夏海さんも登場する。

 第1回の副題は「こんな青春ドラマが今まであったでしょうか。」。ユリナはパンケーキが好きで勉強が嫌いで未来が見通せないのんきな女子高生。あるアプリをダウンロードしてから、ユリナが男子にからまれたりしているとおじさんが現れて、男子を倒したり、ユリナを助けてくれるようになった。おじさん、あなたは誰ですか……?

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事