沼にハマってきいてみた:「ボカロ沼」第3弾 巡音ルカが地上波初スタジオライブ 初音ミクも

1月24日放送の「沼にハマってきいてみた」の「ボカロ沼」に登場する初音ミク(左)と巡音ルカ(C)CFM
1 / 3
1月24日放送の「沼にハマってきいてみた」の「ボカロ沼」に登場する初音ミク(左)と巡音ルカ(C)CFM

 NHK・Eテレの中高生向け情報バラエティー番組「沼にハマってきいてみた」の1月24日放送で、シリーズ企画「ボカロ沼」の第3弾を放送することが分かった。ボーカロイド楽曲の魅力を紹介する企画で、第3弾は人気キャラクターの初音ミク、巡音ルカが登場する。巡音ルカはスタジオでライブパフォーマンスを披露する。巡音ルカのスタジオライブが地上波で放送されるのは初めて。40分拡大版で生放送。

ウナギノボリ

 第3弾は、「冬に聴きたいボカロ曲」をテーマに全国のボカロ沼にハマった“ハマったさん”約3200人にアンケート。「冬でも気分がアガる!クールでかっこいい曲」「冬の夜にひっそりと一人で泣ける曲」「寒い冬にこそ聴きたい心あたたまる曲」というテーマの人気曲をランキング形式で発表する。テレビのリモコンのdボタンを使った視聴者の生投票も実施され、番組独自の最強プレイリストを作る。番組には、大のボカロファンという人気YouTuberグループ「フィッシャーズ」のマサイさん、モトキさんがゲスト出演し、ボカロ愛を語る。

 「沼にハマってきいてみた」は、10代の若者が、ハマってしまった趣味=「沼」の世界を深掘りするバラエティー番組。「ボカロ沼」第3弾は、1月24日午後6時45分~7時25分に生放送。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事