オタ婚活:主催者びっくり参加希望者500人殺到 男性20倍、女性5倍超の狭き門に

「らき☆すた神輿(みこし)」も登場する埼玉県久喜市鷲宮地区の「土師祭」の様子
1 / 1
「らき☆すた神輿(みこし)」も登場する埼玉県久喜市鷲宮地区の「土師祭」の様子

 アニメ「らき☆すた」の“聖地”として話題の埼玉県久喜市鷲宮地区がオタク男女の出会いの場を提供しようとイベント「オタ婚活 鷲宮出会い編~三次元の君に届け~」(定員40人)の参加者を募集したところ、男女合わせて500人を超える応募があったことが9日明らかになった。募集枠に対する競争率は男性19.3倍、女性5.75倍に達し、狭き門になった。

ウナギノボリ

 オタ婚活は、「らき☆すた」を使った町おこしや、地元秋祭り「土師祭」に独特な動きや掛け声をするパフォーマンス「オタ芸」を取り入れて話題となった鷲宮商工会青年部の主催。10月14日にホームページで告知を開始、同月19日~11月5日に男女計40人の枠で募集したところ、北は北海道から南は佐賀県まで全国から男性386人、女性115人の応募があった。鷲宮商工会青年部は「予想をはるかに上回る状況で驚いている」と話している。

 応募者多数のため抽選で参加者を決める。イベントは11月28日に開催予定。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事