おおきく振りかぶって:1年間休載「作者充電のため」と ひぐちアサの人気野球マンガ

ひぐちアサさんのマンガ「おおきく振りかぶって」15巻の表紙
1 / 1
ひぐちアサさんのマンガ「おおきく振りかぶって」15巻の表紙

 コミックス累計1000万部を発行しているひぐちアサさんの野球マンガ「おおきく振りかぶって」が休載することが、25日発売の「月刊アフタヌーン」(講談社)2月号で明らかになった。編集部では「体調、充電のなどの理由のため」とし、執筆はやめるが、取材や構想は引き続き練るという。

ウナギノボリ

 「おおきく振りかぶって」は03年9月から連載され、2度にわたりアニメ化もされた人気作。卑屈だがマウンドは絶対に譲ろうとしない投手の三橋廉や、リードは抜群だが投手不信を抱く捕手の阿部隆也ら個性的な西浦高校野球部員が、女性監督・百枝まりあの熱くユニークな指導で成長していく姿を、部員たちの心理と合わせて細やかに描いていた。

 ひぐちさんは「ちょっとばかし長い休載になって申し訳ありません。野球シーズンが終わっちゃったなァと思われる11月ごろに連載を再開します。あと、単行本は出しますよー。その時には、どうかまたよろしくお願いします!!」とコメントしている。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事