くりぃむしちゅー:「キン肉マン」と強力タッグ! 具志堅、有吉と超人に

「くりぃむクイズ!ミラクル9」の会見でお披露目された「くりぃむしちゅー」らが「キン肉マン」の超人として描かれているビジュアル
1 / 20
「くりぃむクイズ!ミラクル9」の会見でお披露目された「くりぃむしちゅー」らが「キン肉マン」の超人として描かれているビジュアル

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」が出演する新感覚のクイズ番組「くりぃむクイズ!ミラクル9」(テレビ朝日系)が人気マンガ「キン肉マン」と強力なタッグを組んだ。上田晋也さんと有田哲平さんのコンビ「くりぃむしちゅー」のほか、具志堅用高さん、有吉弘行さんのレギュラー出演者4人が、キン肉マンの作者「ゆでたまご」によって“超人”として描かれたビジュアルが29日、東京・六本木の同局で行われた会見でお披露目された。

ウナギノボリ

 ひたいに「晋」の文字が入った超人「キン肉・晋也」として描かれた上田さんは、「こんなにもみ上げのイメージはないと思うんですが、ゆでたまご先生は僕のことよく知らないんですかね」と首をかしげたが、「大王」などキン肉族の“偉い人”にはもみ上げが付いているためと知ると、「ありがたい」と納得。「本当にこれが実現してうれしい限り。『筋肉マンのキャラクターになれるんだよ』と、小学校のときの自分に教えてやりたい。感慨深いものがありますよね」と大喜びした。

 ひたいに「哲」の文字が入った「キン肉・哲平」としてキャラクター化された有田さんは、ビデオメッセージで登場した「ゆでたまご」の2人が「有田さんは芸能界でモテモテだということで、イケメン・マッスルというキャラのイメージ」で作ったと説明すると、「モテモテでイケメンなんておこがましい。僕のイメージに合ってますね。『有田モテモテ』とか記事に書かれると本当にモテるんで、書いといてください!」と記者にアピールして、笑わせた。

 トレードマークの髪形を生かした「ちょっちゅ・バッファローマン」として描かれた具志堅さんは、「いいですね。うれしいですね。感動してます!」と感激した様子。有吉さんは人気がなくなっていったキャラクター「スペシャルマン」をベースにした「有吉スペシャルビッグカムバックマン」として描かれ、この日の会見には出席しなかったが、「スペシャルマンがまったく記憶に残っていないことや、人気がなくなっていったキャラだという秘密は気にせず、心の底から光栄です」と“毒舌”コメントを寄せている。

 同ビジュアルの巨大バナー(看板)(縦2.77メートル、横5.1メートル)は、30日からJR秋葉原駅の中央改札口オアシス@akiba掲示板に5月のゴールデンウイーク明けまで掲出する予定で、同ビジュアルは屋外看板や新聞・雑誌広告、番組オープニングやPRスポットなどでも使用される。

 「くりぃむクイズ!ミラクル9」は、上田さんが司会、同局の前田有紀アナウンサーが進行を務め、キャプテンの有田さんが率いるチームと、ゲストキャプテン率いるチームが、9人対9人でクイズバトルを繰り広げる新感覚のクイズバラエティー番組。早押しクイズとビンゴを融合させた「早押しビンゴ対決」をはじめ、ゲーム的な要素をふんだんに取り込んだ。昨年11月の2時間特番では14.4%の高視聴率を記録し、今年1月にレギュラー化された。毎週水曜午後8時から放送中で、4月4日には午後7時から3時間スペシャルを放送する。 (毎日新聞デジタル)

写真を見る全 20 枚

テレビ 最新記事