西田敏行:北野武監督「アウトレイジ」続編に出演 「悪役に心が弾む」 

「アウトレイジ ビヨンド」の会見に登場した北野武監督(前列中央)ら
1 / 13
「アウトレイジ ビヨンド」の会見に登場した北野武監督(前列中央)ら

 北野武監督のバイオレンスアクション映画「アウトレイジ」(10年)の続編「アウトレイジ ビヨンド」のキャスト発表会見が17日、同作の撮影が行われている千葉県内の会場であり、西田敏行さん、高橋克典さん、桐谷健太さんらの出演が明らかになった。また前作で死んだはずのビートたけしさん演じる大友が物語に登場することも明らかになった。会見に出席した“北野組”初参加となる西田さんは「憧れの北野組に参加できてうれしいです。悪役を演じるということで心が弾んでいます」と明るい声であいさつした。

ウナギノボリ

 「アウトレイジ ビヨンド」は、獄中で刺され死んだはずの大友(たけしさん)が生きていたという設定で新たな権力闘争が繰り広げられる完結編。刑務所から出所した大友が、関東のヤクザ組織「山王会」と大阪のヤクザ組織「花菱会」、そして巨大ヤクザ組織の壊滅を図る警察との闘争の渦の中に巻き込まれていく……というストーリー。ほかに前作の“生き残り組”である加瀬亮さん、三浦友和さん、小日向文世さん、中野英雄さんと、新キャストの中尾彬さん、神山繁さん、塩見三省さんが出演する。2日にクランクインした。

 会見には西田さんのほか、北野監督、高橋さん、桐谷さん、三浦さん、加瀬さん、小日向さん、松重豊さん、新井浩文さん、森昌行プロデューサーが登場。北野監督は「シリーズの予定はなかったが、前の作品が当たっちゃって。2を作るのは初めて。台本は面白くなっている。失敗したら演出のせいと言われるので頑張りたい」と意気込んだ。

 また西田さんと共に“北野組”初参加の桐谷さんも「わくわくしている。一生懸命やりたい。ピュアな役なので地でいこうかなと思っています」と話し、前作に続き、山王会本家会長を演じる三浦さんは「トップに上り詰めて今回は追われる身。今日も2人殺してきました」と話し、笑いを誘った。同作は東日本大震災の影響で、製作が1年延期になっており、森プロデューサーは「役者さんが(撮影のために)再び1年後に集まってくれたことに感謝したい」と述べた。10月6日全国公開。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 13 枚

映画 最新記事