綾野剛:NHK「イギリス特集」のPRスポットに出演

綾野剛さんが出演するPRスポット「ロウソク編」の1シーン=NHK提供
1 / 11
綾野剛さんが出演するPRスポット「ロウソク編」の1シーン=NHK提供

 NHK連続テレビ小説「カーネーション」でヒロイン糸子と恋に落ちる紳士服職人・周防龍一を演じて人気の俳優、綾野剛さんが、NHKBSプレミアムで30日から放送される「イギリス特集」のPRスポットに出演することが14日、明らかになった。

ウナギノボリ

 PRスポットは、「高貴なる反逆」をテーマに「ロウソク編」「スコッチ編」「疾走編」を制作。「ロウソク編」は、カメラをじっと見つめる綾野さんの瞳に炎が映り、さらに綾野さんを取り囲む無数のロウソクが現れる……という内容。「スコッチ編」では、英プログレッシブ・ロックバンド「キング・クリムゾン」の曲に合わせてスコットランドの古城の前にたたずむ綾野さんがウイスキーをあおり、「疾走編」では霧に包まれた森の奥で綾野さんが踊り、駆け抜ける。いずれも30秒、1分バージョンがあり、「疾走編」のみ2分バージョンもある。

 綾野さんは「高貴なる反逆」というテーマについて「その精神にみせられます。それは、表現者として僕が探求し続けている人生主題であり、イギリスの音楽やファッションなどの文化を象徴する言葉になりうるからです」とコメント。今回改めて英国を意識したといい、「自分がたくさんの“英国精神”に影響されていることを実感し驚きました。しかし僕の知っている英国はある分野に傾倒した一面的な英国に過ぎません。今回このキャンペーンに参加させていただくことで、確かな英国にふれあえたら」と話している。

 放送は、「ロウソク編」の30秒バージョンが14日午後10時44分30秒~、15日午前11時29分30秒~、午後7時59分30秒~、16日午後0時59分30秒~の予定。その後順次、「スコッチ編」「疾走編」を放送する。

 「イギリス特集」は、30日~6月8日に英国の歴史や文化、ビジネスなどを掘り下げる番組を一挙に放送する。今年は、エリザベス女王の即位60周年で、7月にはロンドン五輪が開かれることから企画された。綾野さんは、ビートルズの曲作りの舞台裏を解明する「ザ・プロデューサー~ビートルズ・サウンドを創った男 ジョージ・マーティン~」(6月2日午後10時)に出演。ほかに5月30、31日に女優の野村佑香さんが同国を一周する「ぐるっとイギリス3500キロ」の前後編、6月4日に俳優の大森南朋さんが英王室御用達のものづくりをする職人を訪ねる「大森南朋 イギリス王室が愛した極上の逸品~モノがつづるイギリス歴史物語~」を放送。全7番組を放送する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事