桜 稲垣早希の補完計画:番外編 アニメとマンガと日常と

アニメやマンガの独特な楽しみ方を語る桜 稲垣早希さん
1 / 7
アニメやマンガの独特な楽しみ方を語る桜 稲垣早希さん

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロイン・アスカの物まねで知られるお笑い芸人の桜 稲垣早希さん。「エヴァ」だけでなくさまざまなアニメやマンガ、ゲームが大好きという稲垣さんが、熱い思いを語ります。(毎月25日更新)

ウナギノボリ

 ◇

 さてさて、今回は番外編です!

 まだ連載が始まって半年足らずなのに、番外編なんて~と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、この番外編は私という者をより知ってもらうために必要なものなのです。

 学校と習いごとに追われて一切アニメを見てはいけない家庭で育った私は、マンガやアニメも知らず一人ぼっちの毎日を過ごしてました。

 そんなある日転校生がやってきました。「友達にならない?」と話しかけた私でしたが、「君の声、エヴァンゲリオンのアスカに似てるね!」と言われたんです。でもアニメを知らない私が「え? アスカってなに?」と聞き返すと、「え?アスカ知らないのダッセー!」と言われてしまいました。こいつもか……。アニメ知らないってだけでなんでこんな目に会わないといけないの!?今までたまってたストレスがこみ上げてきて私は大きな声でこう言いました!

 「あんた、バカ!?」

 すると転校生とクラスメイトが目をきょとんとさせて「お、おい、アスカのせりふ言いやがった……っていうか、ものまね似てる!!」とびっくり! その瞬間から私はクラスの人気者になりました。そうか……アニメってこんなにみんなの心をつかむことができるんだ! よし! 親に怒られたっていい! アニメを見るぞ! 私は、アニメ王になる!! その日を境に、私はアニメやマンガが大好きになりました。

 ……とかいうドラマチックな過去があればよかったのですが、一切ないんですよ。けれど、とにかく普通に育った私はアニメやマンガが好きです。それは見たり読んだりするといろんな世界に行けるからです。リアルな自分の人生も楽しいのだけれど、一度だけの人生でいろんな体験をしてるような気持ちになるので、すごくわくわくします。

 んで、そんな私はいつマンガやアニメを見るのかといいますと、アニメはほとんど夜中に録画したものを朝に見ます。私は朝決してニュースをみません。なぜならニュースの中には暗いニュースも含まれているので、朝から刺激が強いのです。頭がキチンと起きたお昼くらいにネットで見ます。

 となるとやっぱり朝はアニメです。しかも、明るい平和なアニメ。主に、日曜に録画したちびまるこちゃんとサザエさんを見ます。この二つは安心♪ ただ、クレヨンしんちゃんはたまに大人の心に突き刺さる強烈な回があるので油断できません。その他のものは仕事から帰ってからゆっくりご飯を食べながら見ます。

 そしてマンガですが、読む場所は移動中、お風呂の中、布団の中、この三カ所です。ときどきトイレでも読みますが、夏は暑いし冬は寒いので避けます。

 移動中ですが、仕事場所がほとんど毎日違うので、日によってはものすごい距離を移動します。今「ロケみつ」で挑戦している「ヨーロッパ横断ブログ旅」では片道20時間かかります。もう飛行機内にマンガ専用シートを設置してほしいくらいです。

 とにかく移動はマンガの出番です。家から持っていくのもあれば駅前のコンビニ、本屋さんで買います。電車でも車でも船でも飛行機でも読みます。特に飛行機だと電子機器が使えないので、離陸してからシートベルト着用マークが消えるまではDVDやゲームはできませんから、マンガはうってつけです! マンガを開くと一瞬で向こうの世界にのめり込めるので移動時間が苦ではなくなります。

 そして、移動時間でも読み切れなかったマンガを、家に帰って読みます。私はほとんどお風呂は湯船につかるので、少しぬるめのお湯を張って、マンガを持って入ります。今は雑貨コーナーにお風呂でマンガを読める用の本立てとか売ってますけど、私は、無防備にマンガのみで入ります。だから、時々びっくりするシーンを読んだとき、その衝撃でお湯の中にマンガを落としてしまってふにゃふにゃになります。

 でもね! マンガを読むのに守りに入ってちゃーいけません! マンガの中の主人公は戦ってるのに、私が優雅に本立てにのせてマンガを読んでは失礼だ!! 私もリスクを背負ってマンガを読もうじゃないか!! と自分に意味不明なかせをつけて挑みます^^

 大体1時間くらいはお風呂の中で読んでるのですが、次第にのぼせてきます。そうなったら、頭がボーっとして全然頭に入ってこないので、いったん休戦! 頭と体を洗って、一通り、寝る準備を万全にしてから布団の中に持って行きます。湯船に落として深い傷を負ったマンガはドライヤーで乾かして応急手当をします。インクがにじむからページが引っ付かないようにブンブンふりながら乾かします。

 そして、寝る前はコンタクトを外して、いつ睡魔に襲われてもいいような万全の万全の体制で寝ます。天井の電気をつけていると、うちはリモコン式ではないので、いったん立って壁のボタンを押しに行かないといけないので、天井の電気は消して、枕元にマンガ用の電気を買って、それを付けてマンガを読みます。

 そして、だんだん眠くなってきたときに限界……と思った瞬間、電気を消します! するとどうでしょう! マンガの中に入り込んでいる脳みそのまま眠りにつくのでそのマンガの夢を見る確率が増えます! 夢の内容は本編とは違うので、なんだか二度おいしい~♪

 そうして、朝目覚めてまたアニメを見るのです。そんな私の毎日はすごく楽しいのですよ!

 みなさんはどうやってアニメやマンガを楽しんでますか?

 ◇プロフィル

 桜 稲垣早希(さくら いながき・さき)=83年神戸市生まれ。07年2月に、お笑いコンビ「桜」を結成。07年の「M−1グランプリ」で3回戦に進出するなど活躍していたが、09年末に相方がコンビを卒業し、ピン芸人として活動。アニメ「エヴァンゲリオン」のヒロイン、アスカの物まねで知られ、バラエティー番組「ロケみつ」(毎日放送)でブレーク。「R−1ぐらんぷり」で2年連続で準決勝に進出したほか、「吉本べっぴんランキング」でも3年連続で2位を獲得している。最近ではバラエティー番組などでナレーションもこなすなど、芸の幅を広げている。

写真を見る全 7 枚

コラム 最新記事