しろくまカフェ:人気声優の櫻井孝宏、福山潤、神谷浩史が見どころ語る 「1回見たら病みつきに」

1 / 6

 テレビ東京系で放送中のテレビアニメ「しろくまカフェ」(毎週木曜午後5時半~)のエンディングテーマ「Bamboo☆Scramble」が20日に発売される。同アニメは、クールなシロクマくんがマスターで、動物や人間のお客さんで繁盛する「しろくまカフェ」を舞台に繰り広げられるほっこりした日常が描かれるが、常連客のペンギンさんの声を担当する神谷浩史さんは、「1回見たら病みつきになる。なんだこれ、と文句をいいながら絶対に見ちゃう」とその魅力を語る。神谷さんをはじめ、シロクマくん役の櫻井孝宏さん、パンダくん役の福山潤さんに見どころやアフレコ収録中のエピソードなどを聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 アニメ「しろくまカフェ」には、ダジャレ好きで、たいていのことは何でもやりこなしてしまう器用でクールなシロクマくん、ササを食べながらゴロゴロするのが大好きで、週2日動物園で“パンダ”のアルバイトをするパンダくん、ペンギンのペン子さんに恋する的確なツッコミができるペンギンさんなど、魅力的なキャラクターが登場する。

 「動物と人間が会話している、その時点でとりこ」と語った神谷さんは、「なんだよこれって突っ込んじゃった時点でこの作品の魅力に気づいている」と力を込める。櫻井さんも、「コメディータッチでほのぼのと温かく、くすっと笑えるような話なので、フィーリングで見られる」と“癒やし系で脱力系”の同作の見どころを説明する。

 アフレコ収録については、その場のセッションで作っていく現場で「非常に楽しい」と3人とも声をそろえる。一方で、ふだん言葉を発することのない動物たちが会話することから、「本番を終えると、俺たち当たってたかなと瞬間的に不安になる」(神谷さん)、「重ねていくことで確かになってく部分もあるけど、分からなくなることも同時にある」(櫻井さん)と戸惑いがあったことも明かす。

 だが、収録を重ねることでつかめてきた部分もあるといい、櫻井さんは「気が抜けると疲れたおじさんみたいになっちゃう。やってる僕らが人間なので、そこをどう動物っぽく、丸くしていくかがポイント」と話し、「楽しいなと思えるのが一番」と笑顔を見せる。

 演じるキャラクターと自身との共通点を聞くと、福山さんは「イラッとするけど周りから愛されるというところかも」とちゃめっ気たっぷりに話す。パンダくんとして歌ったエンディングテーマについて福山さんは、「パンダってこういうキャラなんだよっていうことが補足されたと思うし、作品とキャラにマッチしていた。歌うのも楽しかったです」と振り返った。

 福山さんが歌うエンディングテーマ「Bamboo☆Scramble」は20日発売で1260円。DVD付きは1890円。

 <櫻井孝宏さんのプロフィル>

 さくらい・たかひろ 6月13日生まれ、愛知県出身。劇場版アニメ「ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵」のグリフィス役、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の松雪集(まつゆき・あつむ)役などで活躍。「しろくまカフェ」ではシロクマくんを担当。趣味・特技は、音楽鑑賞、散歩、陸上競技。

 <福山潤さんのプロフィル>

 ふくやま・じゅん 11月26日生まれ、大阪府出身。「コードギアス 反逆のルルーシュ」のルルーシュ役、「青の祓魔師」の奥村雪男役などで活躍。「しろくまカフェ」ではパンダくんを担当。趣味は剣道、柔道。

 <神谷浩史さんのプロフィル>

 かみや・ひろし 1月28日生まれ、千葉県出身。「ちびまる子ちゃん」のヒロシくん役、「ONE PIECE」のトラファルガー・ロー役、「夏目友人帳」の夏目貴志役などで活躍。「しろくまカフェ」ではペンギンさんを担当。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事