極上空間:没後25年・裕次郎スペシャル 「太陽にほえろ!」刑事たちが「ボス」を語りつくす

没後25年を迎える石原裕次郎さん 写真提供=テイチクレコード
1 / 2
没後25年を迎える石原裕次郎さん 写真提供=テイチクレコード

 BS朝日のトーク番組「極上空間~小さなクルマ、大きな未来。~」で、没後25年となる石原裕次郎さんをしのぶ特別編が放送されることが明らかになった。72~86年に放送され絶大な人気を誇った刑事ドラマ「太陽にほえろ!」に登場した4人の刑事が、ドライブをしながら「ボス」こと石原さんの思い出を語りつくす内容で、「ゴリさん」こと竜雷太さん、「テキサス」こと勝野洋さん、「ボン」こと宮内淳さん、「ロッキー」こと木之元亮さんが出演する。

ウナギノボリ

 番組では、「葉山裕次郎灯台」や、石原さんが眠る「総持寺」といった石原さんゆかりの場所を出演者が車で巡り、「太陽にほえろ!」にまつわるさまざまな秘話が明かされる。ドラマ名物“タイトルバックの全力疾走”でのハプニングや、各刑事が見せた殉職シーンのこだわりの演出など、懐かしい映像も交えながらトークを展開。さらに、石原さんと飲み明かした一夜のエピソードや、石原さんが舌がんで入院中の病床から木之元さんの結婚披露宴に寄せた34年前の裕次郎さんの肉声がノーカットで公開される。

 同番組は、車ならではの楽しみや人と人とのきずなといった大切なものを改めて見直すことをテーマに毎回、ゲストがさまざまな場所へ車で出かけ、「あの場面の舞台裏」や「ターニングポイントになったあのときの思い」など、普段は聞けない“プレミアムトーク”を展開する。今回は、竜さんと勝野さん、宮内さんと木之元さんのコンビに分かれてドライブする。放送は9日午後11時~11時半。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事