じょしらく:“襲名会見”に佐倉綾音ら声優陣登場 着物姿でアニメをPR

1 / 12

 落語をテーマにしたテレビアニメ「じょしらく」(MBS・TBS系)の記者会見が4日、東京都内で開かれ、声優陣がキャラクターをイメージした落語家風の着物に身を包んで登場。暗落亭苦来(あんらくてい・くくる)役の後藤沙緒里さんは「“じょしらくさん”についていく所存です。皆さま、よろしくお願いいたします」、蕪羅亭魔梨威(ぶらてい・まりい)役の佐倉綾音さんは「純粋に皆さまに楽しんでいただきたいと思います。大ヒットするように願っております」と正座をしながら頭を下げ、アニメをPRした。

ウナギノボリ

 「じょしらく」は、落語家の少女たちの日常を描いたマンガで、「さよなら絶望先生」の久米田康治さん原作、ライトノベル「とらドラ!」のイラストを手がけたヤスさんが作画を担当。09年9月から別冊少年マガジンで連載している。佐倉さんや後藤さんのほか、波浪浮亭木胡桃(はろうきてい・きぐるみ)役を小岩井ことりさん、防波亭手寅(ぼうはてい・てとら)役を山本希望さん、空琉美遊亭丸京(くうるびゆうてい・がんきょう)役を南條愛乃さんが担当する。

 会見場には襲名会見風に金屏風(びょうぶ)と座布団が用意され、5人の声優陣が登場。落語に詳しくないという南條さんは「新宿末廣亭(寄席)に行って、どんな世界なのか触れるところから始めようと思います」と話し、声を担当する空琉美遊亭丸京について「バイオレンスメガネといわれています。私も普段、メガネをかけているので(マンガを見て)ビビッときた。」とコメント。初めてアニメのメーンキャラクターの声を担当することになった小岩井さんは「イベントに登場するのは2回目。一生懸命やらせてもらいます」と少し緊張した面持ちで意気込みを語っていた。

 アニメは、MBSで5日から毎週木曜深夜2時25分、TBSは6日から毎週金曜深夜2時25分、CBCは12日から毎週木曜深夜3時5分、BS−TBSは14日から毎週土曜深夜0時半に放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事