MF文庫J:創刊10周年のファンイベント 3時間待ちの列

29日に東京・秋葉原の「秋葉原UDX」で開かれたイベント「MF文庫J10周年記念 夏の学園祭」の様子
1 / 13
29日に東京・秋葉原の「秋葉原UDX」で開かれたイベント「MF文庫J10周年記念 夏の学園祭」の様子

 メディアファクトリーのライトノベルレーベル「MF文庫J」のファンイベント「MF文庫J10周年記念 夏の学園祭」が29日、東京・秋葉原の「秋葉原UDX」で開かれた。人気作のイラストの展示、人気声優らによるイベント、グッズの販売が実施され、来場者は暑さに耐えながら3時間待ちの列を作るなど多くのファンでにぎわった。

ウナギノボリ

 会場では、開場1時間前の午前9時からグッズの販売が始まり、グッズを目当てしたファンが建物の周囲に長い列を作った。また下田麻美さんや小倉唯さんら人気声優によるステージイベントや、「僕は友達が少ない」のテレビアニメ第2期発表などのイベントで盛り上がった。

 「MF文庫J」の10年の歴史を振り返った展示コーナーでは、テレビアニメ化された人気作「ゼロの使い魔」や「僕は友達が少ない」など34点のイラストの公開、ヤマグチノボルさんら作家のメッセージ入りサイン色紙41点などを展示した。

 「MF文庫J」は、男子中高生層を対象にしたライトノベルのレーベルとして02年7月に創刊。「ゼロの使い魔」や「僕は友達が少ない」「緋弾のアリア」「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」などアニメ化されたヒット作を続々と生み出し、現在「この中に1人、妹がいる!」がテレビアニメ化されている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事