全日本国民的美少女コンテスト:グランプリは高1の吉本実憂さんと中1の小澤奈々花さんの2人

全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した福岡県出身の高校1年生、吉本実憂さん(左)と新潟県出身の中学1年生、小澤奈々花さん
1 / 157
全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した福岡県出身の高校1年生、吉本実憂さん(左)と新潟県出身の中学1年生、小澤奈々花さん

 女優の米倉涼子さんや上戸彩さん、武井咲さんらを輩出してきた、今回で13回目となる「全日本国民的美少女コンテスト」の本選大会が21日、東京都内で行われ、福岡県出身の高校1年生、吉本実憂(よしもと・みゆ)さん(15)と新潟県出身の中学1年生、小澤奈々花(おざわ・ななか)さん(13)の2人がグランプリに選ばれた。

ウナギノボリ

 全国10万2564人の応募者の頂点に立った吉本さんは「とってもうれしいです。実感がなくて、応援してくださった家族や友だちのお陰だと思った」と涙をこらえながらコメント。小澤さんは「とてもうれしいです。受賞できると思ってなくて、(名前が呼ばれた瞬間)本当に自分なのか分かんなくなった。応援してくれた方々全員にありがとうって言いたいです」と涙ながらに喜びを語った。

 「全日本国民的美少女コンテスト」は、87年に後藤久美子さんをイメージキャラクターに第1回を開催し、多数の女優やモデルを輩出してきた。25周年記念大会となる今回は、12~20歳の女性を対象に3月から募集を開始し、書類審査、面接審査などの予選審査を通過した21人が本選大会に出場。本選大会では、ウオーキング審査や音楽審査、演技審査などの最終審査が行われた。審査員は、写真家の渡辺達生さんのほか、歴代グランプリ審査委員を女優の藤谷美紀さん、佐藤藍子さん、ゲスト審査員を前田美波里さん、森泉さん、ヨンアさんが務め、司会に政井マヤさん、田畑祐一さん、特別ゲストに米倉さん、上戸さん、武井さんが登場した。

 グランプリに選ばれた吉本さんは「将来の目標は上戸彩さんや剛力彩芽さんのような女優になること」と宣言し、「特技は祇園太鼓です」とアピール。小澤さんは「将来の目標はモデルさんになること、特技はチアダンスです」とアピールした。2人には賞金200万円が贈られたほか、オスカープロモーションへの所属、13年公開予定の映画出演、テレビドラマ出演、13年の歌手デビューが決定した。

 審査員特別賞には大阪府出身の小学6年生、井頭愛海(いがしら・まなみ)さん(12)、高知県出身の小学6年生、尾碕真花(おさき・いちか)さん(12)、演技部門賞には神奈川県出身の中学2年生、白鳥羽純(しらとり・はすみ)さん(13)と、東京都出身の中学2年生、山木コハル(やまき・こはる)さん(13)、音楽部門賞には神奈川県出身の中学2年生、末永真唯(すえなが・まい)さん(14)、モデル部門賞にはオーストラリア出身の中学3年生、若山あやのさん(わかやま・あやの)(14)、グラビア賞には兵庫県出身の中学1年生、籠谷さくら(こもりや・さくら)さん(12)、マルチメディア賞に東京都出身の中学1年生、上水口萌乃香(かみなぐち・ほのか)さん(13)が選ばれた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 157 枚

芸能 最新記事