角野卓造:近藤春菜のそっくりネタに“モンク”なし 「名探偵モンク」最後の収録に登場

「名探偵モンク」最後のアテレコ収録に登場した角野卓造さん
1 / 10
「名探偵モンク」最後のアテレコ収録に登場した角野卓造さん

 米ドラマシリーズ「名探偵モンク」で全8シーズンを通して主人公・モンクの声を務めた俳優の角野卓造さんが31日、最後のアテレコ収録に登場。お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんが角野さんに似ていることをネタにしていることについて見解を求められた角野さんは「どんどんやってくれないかなと思った。僕みたいな人間の名前を連呼してくれるなんてあり得ないことだから。“モンク”はありません」と語った。

ウナギノボリ

 角野さんは「彼女から『お名前を使わせてもらってすみません』って言われたことがあるんです。(島田)紳助さんから『謝っておけ』と言われたみたいで。僕は『何言ってるの。どんどん使ってください。僕はうれしいんだから』と答えたんですよ。(歌番組で)1回(近藤さんと)隣同士で映ったこともあって、ものすごく似ているんですよね」と笑った。

 「名探偵モンク」は、02年に放送が開始され、エミー賞に8年連続ノミネート、主演男優賞やテーマ音楽賞をはじめ、過去8部門受賞を果たしているアメリカの国民的人気ドラマシリーズ。トニー・シャルーブさんが演じる38の恐怖症を持つリハビリ中の元刑事・モンクの異色の名探偵ぶりが人気で、日本では04年から放送されている。

 収録にはモンクのアシスタント・ナタリー役の藤貴子さん、サンフランシスコ警察の警部でモンクの元上司・リーランド警部役の坂部文昭さん、リーランド警部の部下・ディッシャー警部補役の関俊彦さん、モンクの看護師兼アシスタント・シャローナ役の三鴨絵里子さんも登場し、ケーキで番組終了を祝った。

 角野さんは「1回目の収録のときは本当に悩んで。でもディレクターから『声のズレは技術で合わせることは可能なので、まずは思った通りぶつけてみてください』と言われて楽になった。そして2回、3回とやっていくうちに楽しくなっていった。ここでのいい仲間とサンフランシスコのいい仲間たちといいモノを作れたと思う。2時間ものを作る話もあるとさっきチラッと聞きましたよ」と語った。

 DVD「名探偵モンク ファイナル・シーズン」はVol.1~4が9月5日、Vol.5~8が9月26日に発売。DVD BOXは9240円。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事