鈴木咲:「龍が如く」でゲームデビュー 「私に会いに来て!」

「龍が如く5」でゲームデビューする鈴木咲さん
1 / 16
「龍が如く5」でゲームデビューする鈴木咲さん

 タレントの鈴木咲さんが、セクシー美女店員で話題の「居酒屋はなこ」の店員としてPS3向けゲーム「龍が如く5 夢、叶えし者」(セガ)にCGキャラクターとして登場することになり、30日、同居酒屋の渋谷南口店(東京都渋谷区)で行われた記者発表会に登場した。女性店員の制服で登場した鈴木さんは「私もゲーム好きですが、友達もみんながゲーム好きなので、私が出てびっくりさせたい」と喜び、自身のCGキャラクターについては「すごく似てるのでびっくりしました。ぜひゲームの中の私に会いに来てください!」とアピールした。

ウナギノボリ

 キャラクターは、同ゲームと同居酒屋のコラボレーションの一環で、ゲーム内の架空の店舗「名古屋錦栄町店」の女性店員の「鈴木咲」として登場。鈴木さんの顔を基に作成されたCGキャラクターがプレーヤーを接客し、オリジナルのせりふも話すという。鈴木さんは「私より可愛い声の人がしゃべってくれるので、実物よりさらに可愛いです」と笑顔で話した。

 このほか発表会では、全国の同居酒屋30店舗でメニューに「龍が如く5宴会コース」を設定することが発表され、ゲームに登場する5大都市にちなんだ大阪の大粒タコ焼きや、札幌の若鶏のザンギなど、ご当地メニューを含む7品の試食会が行われた。同ゲームの横山昌義プロデューサーは「各土地の文化を伝える時、食文化が重要になる。ゲームなら主人公が食べることができるけれど、はなこに来れば、5都市を舌で全部味わえる。いいコラボができたと思う」と語った。愛知県出身の鈴木さんは名古屋のみそカツ串を食べ、「おいしい! 地元の味がしてます」と太鼓判を押していた。

 「龍が如く5」は累計出荷500万本を突破している人気シリーズの最新作。シリーズの主人公で“伝説の龍”の異名を取る桐生一馬をはじめとした4人の男と1人の少女を主人公に、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の全国5都市を舞台にしたストーリーが展開される。テレビ番組の“川越スマイル”で知られる川越達也シェフもCGキャラクターで登場するほか、哀川翔さん、奥田瑛二さん、片瀬那奈さんら人気俳優がキャラクターの声を演じ、歌手の氷室京介さんが新曲を提供していることでも話題を集めている。

 12月6日発売予定で、価格は8800円。「居酒屋はなこ」の「龍が如く5宴会コース」は2時間飲み放題付きで4990円、12月13日まで味わえる。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 16 枚

ゲーム 最新記事