スギちゃん:流行語大賞ノミネートに自信も「来年消えてやるぜぇ~」

1 / 16

 お笑い芸人のスギちゃんが“いい歯の日”の8日、その年に一番笑顔が輝いていた著名人を表彰する「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」(日本歯科医師会主催)に選ばれ、東京都内で行われた授賞式に出席した。今年の流行語大賞に「ワイルドだろぉ?」がノミネートされたことを授賞式途中でMCから突然発表されたスギちゃんは、「『ワイルドだろぉ?』と『ワイルドだぜ~』でワンツーを狙ってた。さっき他の(候補)を見たけど、とれるぜ~!」と自信満々。一方で、同賞にノミネートされた芸人は消えてしまうというジンクスがあることについて問われると、「それを覆さないように頑張るぜぇ~!(来年)消えてやるぜぇ~!」とワイルドにコメントした。

ウナギノボリ

 この日、はじめて賞を受賞したというスギちゃんは、「今年は三つほしかったんで、流行語大賞は必ずとってやるぜぇー! 授賞式で最高の笑顔を届けてやるぜぇー」と全開だった。

 同賞は、日本歯科医師会が厚生労働省とともに推進している80歳になっても20本の歯を残そうという「8020運動」の一環。19回目となる今年は、同会会員の投票によって2人が著名人部門で選出された。これまでに、メジャーリーガーのイチロー選手(第2回)、王貞治さん(第7回)、上戸彩さん(第12回)ら芸能界やスポーツ界の著名人が受賞しており、昨年は女優の武井咲さんとプロサッカー選手の三浦知良選手が選ばれている。

 同賞では著名人部門のほか、“とびきりの笑顔”の写真を全国から募集しての「スマイルフォトコンテスト」も実施。写真家の浅井慎平さんを審査委員長に、4264通の応募から選ばれた8点が「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」として表彰された。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 16 枚

芸能 最新記事