鉄拳:すっぴんで初の密着ドキュメンタリー 新作パラパラマンガも発表

=MBS提供
1 / 8
=MBS提供

 パラパラマンガで再ブレーク中のお笑い芸人・鉄拳さんが、奇抜なメークを落としたすっぴんの姿で密着取材を受けたドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)が23日午後11時から、放送される。鉄拳さんがテレビ番組ですっぴんを公開するのは異例で、ドキュメンタリー番組の密着取材を受けるのは今回が初めて。また、番組のために描き下ろした新作のパラパラマンガも発表される。

ウナギノボリ

 番組は、自宅でもマスクをするほどの恥ずかしがり屋という鉄拳さんのプライベートやパラパラマンガの制作現場などに密着した。鉄拳さんが「情熱大陸の取材を受ける気持ち」を即興で絵にする場面もある。

 新作のパラパラマンガは、番組から「テーマも音楽も自由」と伝えられた鉄拳さんが、「わくわくすること」をテーマに選んで描いた作品で、総枚数は1000枚におよぶ。カメラは、その制作過程を追い、アイデアがどのようにして生まれるのか、イメージをどう形作るのか、どうやって描いていくのかなどを、明らかにしていく。鉄拳さんは「つらい仕事や日常があっても、明日から元気になれる『元気』の薬のような作品」と説明している。

 鉄拳さんは、72年、長野県生まれ。顔を白塗りにし、目や口の周りを黒く縁取った奇抜なメークで、「こんな○○はいやだ」と自筆のイラストを見せながら語るピン芸人として人気を得た。その後、テレビ番組の企画で作ったパラパラマンガ「振り子」が、動画サイトで公開されて反響を呼ぶ。同作が英ロックバンド「Muse(ミューズ)」のミュージックビデオに起用された。動画再生回数300万を超える大ヒットとなって、再ブレーク。今秋に公開された「弱い虫」も公開5日で100万回再生されるなど、注目を集めている。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事