AKB48・渡辺麻友:ファン4000人がソロシングル初の1位をサプライズ祝福

ソロシングルのチャート1位をサプライズで祝福され喜ぶ渡辺麻友さん
1 / 37
ソロシングルのチャート1位をサプライズで祝福され喜ぶ渡辺麻友さん

 アイドルグループ「AKB48」の“まゆゆ”こと渡辺麻友さんが19日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で3枚目のソロシングル「ヒカルものたち」(12年11月21日発売)を記念したソロライブを開催した。アンコール後に会場に詰めかけた約4000人のファンが同シングルのオリコン週間1位をサプライズで祝福。突然、「1位、おめでとう!」と声援が送られ、「えっ? うそびっくり!」と目を丸くした渡辺さんは、大好物の特大ミルクレープの登場に「やばーい! おいしそー!!」と大喜び。「昨年、ソロデビューさせていただいて、いつかは1位をとりたいと思っていました。(自分にとっての)『ヒカルものたち』は、ファンの皆さんの笑顔。幸せな気持ちでいっぱいです」と感謝の言葉を伝えた。

ウナギノボリ

 オリコン1位をとったことにちなんで、今年の総選挙の意気込みを聞かれると、「無理やりですね」とムチャぶりに苦笑しながらも、「(総選挙が)あるのならば、1位を目指して頑張っていきたい」と宣言。ファンを沸かせた。年末に放送された「第54回 輝く!日本レコード大賞」でセンターで歌ったことについては「勉強させていただいた。大きな経験となりました。(センターを目指すことに)プレッシャーはあるのですが、ファンと一丸となって頑張りたい」と決意を新たにしていた。

 今年の活動について、「今日はイベントですけれど、今度は1人でライブができたら」とソロでのさらなる活躍をファンに約束。発売が決定したばかりのセカンド写真集についても「3月で19歳、10代のうちに出したいと思っていた。まだ内容は決まってないけれど、10代の渡辺麻友の集大成を詰めたい」と話し、「セクシーなショットは?」という報道陣の質問には「どうですかね。まだ清純な、10代らしいものになればいいな」と語った。

 イベントでは、エレクトロな要素を取り入れた楽曲「ヒカルものたち」に合わせた近未来的なデザインの舞台に、渡辺さんがアンドロイド風の衣装で登場。歌はもちろん、ロボットダンスを披露したり、ハートの風船で飾られたトロッコに乗って客席を回り、ファンを喜ばせた。この日のために収録したラジオ番組を放送した後は、渡辺さんが主役の声を担当する劇場版アニメ「ねらわれた学園」の制服姿で登場し、主題歌「サヨナラの橋」などをしっとりと歌い上げ、アンコールを含む全8曲のライブで会場に集まったファンを魅了した。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 37 枚

アイドル 最新記事