三谷幸喜:“憧れの大先輩”野田秀樹と初タッグ「勝新と黒澤みたいにはならない」

舞台「おのれナポレオン」の制作発表会見に出席した三谷幸喜さん(左)と野田秀樹さん
1 / 18
舞台「おのれナポレオン」の制作発表会見に出席した三谷幸喜さん(左)と野田秀樹さん

 脚本家で演出家の三谷幸喜さんが23日、東京芸術劇場(東京都豊島区)で行われた舞台「おのれナポレオン」の制作発表会見に、演出家で俳優の野田秀樹さんらキャストと共に出席した。野田さんが自ら制作・演出しない舞台に出演するのは今回が初めてで、三谷さんとも初タッグということから、三谷さんは「野田さんは、学生のころから憧れの大先輩。こんな幸せなことはない」としみじみ。一方で、同じ劇作家同士ということから、「(野田さんと)ケンカにはならない?」と記者から質問された三谷さんは、「僕は誰ともぶつかったことがないのが自慢なので、勝新(太郎)と黒澤(明)みたいにはならないと思う」とユーモアたっぷりに話し、会場の笑いを誘っていた。

ウナギノボリ

 また三谷さんは、「もしケンカになったとしても、(舞台に出演する)内野(聖陽)さんは高校の後輩だし、山本(耕史)さんも(三谷作品に多数出演し)お世話しているので、僕の味方。天海(祐希)さんはどうなるか分からないけれど、3対2で僕の勝ち!」と一方的に勝利宣言。野田さんは、「ケンカすることはないと思うんですけど、1日くらいネチネチ台本のことを言ってもいいかな」とニヤリとした。

 舞台は、フランスの英雄、ナポレオン・ボナパルトの生と死の謎に迫る歴史ミステリー。幽閉の地、セントヘレナ島での最期は病死とも暗殺とも伝えられ、謎に包まれているナポレオンの死。「おのれナポレオン」と殺意を抱く者たち、「ナポレオンの名誉」をかけてその企てに立ち向かう者たち。そして、ナポレオン自身が仕掛ける企みとは……というストーリーが展開する。ナポレオンを野田さんが演じるほか、ナポレオンの愛人・アルヴィーヌ役を天海さん、アルヴィーヌの夫でナポレオンの腹心の将軍役を山本さん、ナポレオンの仇敵(きゅうてき)でセントヘレナ島の総督役を内野さんが演じる。

 お互いの作品の印象について、野田さんは「ロンドンから帰ってきて真っ先に見に行ったのが、三谷さんの『ショー・マスト・ゴー・オン』。自分が作れるようなものではない、テイストが違うと尊敬した」と三谷さんを絶賛した。

 一方、三谷さんは「学生時代に劇団を始めたとき、野田さんは雲の上の存在だった。皆が影響を受けていたので、僕は絶対見に行くのやめようと思った」と当時の思いを告白。「DVDはいいんですけど、劇場に行ったら負けと思ってた。野田さんが(三谷さんの舞台を)見てくれていて、勝ったなと思った!」と独自の理論を展開し、笑わせていた。この日の会見には、天海さん、内野さん、山本さんも出席した。舞台「おのれナポレオン」は、4月9日~5月12日に東京芸術劇場で上演。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 18 枚

芸能 最新記事