乃木坂46:デビュー1周年のバースデーライブにファン9000人 全楽曲披露の活動史上最大ライブ

1 / 46

 アイドルグループの「乃木坂46」が22日、デビュー1周年を記念したライブ「Birthday Live」を幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催。単独では活動史上最大規模、また約3時間という過去最長のライブを繰り広げ、会場に集まった約9000人のファンを楽しませた。

ウナギノボリ

 乃木坂46は「AKB48」の公式ライバルとして昨年の2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。その後、「おいでシャンプー」「走れ!Bicycle」「制服のマネキン」の4枚のシングルを発売し、12年度日本ゴールドディスク大賞 ニュー・アーティスト・オブ・サ・イヤーを獲得した。今回のライブでは、4枚のシングルに収録された楽曲24曲と3月に発売予定の5枚目のシングル「君の名は希望」を含む新曲3曲の合計27曲を披露。7曲目の「ハウス!」ではメンバーがトロッコ移動でステージから客席に移動しファンサービス。また9曲目の「水玉模様」では生駒里奈さんが空中ブランコに乗る演出で会場を盛り上げた。

 キャプテンの桜井玲香さんはこれまでの1年を振り返って、「いろんな経験してすごい自分たちの糧になったんですけど、苦しいなと思ったこともありましたし、弱音をたくさん吐いたこともありました」と反省。生駒さんは「思い返すと、私たち乃木坂46の成長のための貴重な経験だったんだなと思います」と振り返った。

 また、桜井さんは最後のあいさつで「まだ1年しかたってなくて未熟な部分もありますが、乃木坂46は未知数。2年目は今までの1年で得た経験を生かして、ファンの皆さんにもっと応援していただけるような、もっと輝いて、可愛いグループになっていきたい。これからも一歩ずつ坂を上っていく私たちを応援お願いします」とファンに呼びかけ、大きな声援を受けていた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 46 枚

アイドル 最新記事