戦国BASARA:宝塚公演 真田幸村演じる蘭寿とむ「女性がはまるのよく分かる」

1 / 15

 個性的な戦国武将たちが戦いを繰り広げる人気アクションゲーム「戦国BASARA」(カプコン)を初めてミュージカル化する宝塚歌劇団花組公演「『戦国BASARA』−真田幸村編−」の制作発表が18日、東京都内であり、主人公の真田幸村を演じる同劇団・花組男役トップの蘭寿とむさんらが登場した。蘭寿さんは「プレイステーションを買うところから始めて、初めてゲームをやりましたが、女性がはまるというのがよく分かりました。すごく面白い。最後の一騎打ちのところがなかなか進まなくて……」とすでにゲームにはまっている様子を明かした。

ウナギノボリ

 「『戦国BASARA』−真田幸村編−」はゲームでも人気の高い武田軍の若き闘将・真田幸村(蘭寿さん)を主人公に、武田信玄と宿敵・上杉謙信(明日海りおさん)の戦いや人間ドラマを描く。また、同公演でのオリジナルヒロインで、幸村に淡い恋心を抱く幸村の幼なじみ・いのりを花組娘役トップの蘭乃はなさんが演じる。

 25日付で月組から花組に替わり、同公演が花組としての初公演となる明日海さんは「とても緊張していますが、いいエネルギーに変えて励んでいきたい。策略家で男か女か分からない、謙信の神秘的な部分を作っていきたい」と気合十分。オリジナルヒロインを演じる蘭乃さんも「戦場に愛する人を送り出す苦しみ、葛藤という部分を大切に演じたい」と語った。また、演出を手掛ける鈴木圭さんは「蘭寿さんが主演と聞いて真田幸村しかないと思った。幸村の熱血漢なところが蘭寿さんにぴったり」と話した。

 過去にもカプコンの人気ゲーム「逆転裁判」を舞台化している同団の小林公一理事長は「『逆転裁判』のときは、普段宝塚を見ないお客さんにも足を運んでもらえた。コスチュームものは宝塚の得意とするところなので、今回もゲームファンの方々や、歴史好きな人にも見てほしい」と期待を寄せていた。「『戦国BASARA』−真田幸村編−」は6月15日~7月1日に東急シアターオーブ(東京都渋谷区)で上演予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 15 枚

芸能 最新記事