テレ東・大江麻理子アナ:鎌倉&NYで最後の“モヤモヤ” 「さまぁ~ず」との別れ、後任発表も

テレビ東京提供
1 / 51
テレビ東京提供

 1日付で米ニューヨークに赴任したテレビ東京の大江麻理子アナウンサーが、お笑いコンビ「さまぁ~ず」と共演するバラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(テレビ東京系)を卒業する3時間半スペシャルが7日午後6時半から放送される。「大江麻理子アナウンサー番組卒業記念 3時間30分SP」と題して、3人が神奈川・鎌倉とNYをブラブラする前後半の2部構成で、鎌倉では大江アナの後任が発表され、NYでは番組開始当初から共演していた大江アナと「さまぁ~ず」に別れの時が訪れることになる。

ウナギノボリ

 前半の鎌倉は、過去3回訪れているが、毎回雨に見舞われてきた“遺恨の街”。「最後にこの街をリベンジしておきたい」という大江アナの希望で国内最後のロケ地となった。3人は成就院、小町通り、由比ヶ浜などをブラブラし、成就院では、大江アナが「自分の後任アナウンサーが『モヤさま』に早くなじみますように」と願い事を書き、「さまぁ~ず」の三村マサカズさんと大竹一樹さんは後任について大江アナを質問攻めに。鎌倉編の中で後任アナが発表されることになっているが、いったい誰なのか、さまぁ~ずの2人はどんなリアクションをとるのか、見逃せない展開になりそうだ。

 後半のNYロケは3月末、大江アナの引っ越しついでに行われたといい、マンハッタンとブルックリンを2日がかりでブラブラする。オープニングのタイムズスクエアでは、07年に東京・北新宿から始まった「モヤさま」のNY上陸に3人は感慨しきり。初日はヤンキースタジアムやハーレム、ソーホー、セントラルパーク、米人気ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」で有名になったカップケーキ店などを訪れる。高級ブランドショップが並ぶ五番街では、大江アナが謎の姿も披露するという。

 2日目はブルックリンで“モヤモヤ”を探すことに。近辺の物件を探したり、新生活グッズを買いにスーパーなどを訪れ、最後は大江アナの赴任先となるテレビ東京ニューヨーク支局のオフィスを訪問。雑貨店で発見したボイスレコーダーに、店員と大江アナの卒業コメントを吹き込んで視聴者プレゼントにしたり、大江アナが玩具店で見つけたスパイグッズを試してみたり、“最後の晩餐”で訪れたおしゃれなカフェで、三村さんが最後というプレッシャーからとんでもない行動に出たり……と最後の珍道中を繰り広げる。

 支局オフィスでは大江アナが後任アナへと国際電話をかけ、後任アナとさまぁ~ずが初めて言葉を交わすことに。そして、3人はいよいよ最後の喫茶店へ。最後の別れのときを迎え、感謝の思いを語る大江アナに、さまぁ~ずの2人もいつになく真剣になる。大江アナが最後に残した言葉とは、三村と大竹はどんな言葉を贈るのか……。番組は最後まで目が離せない展開になりそうだ。

 「モヤモヤさまぁ~ず2」は、さまぁ~ずの大竹さんと三村さん、大江アナの3人が、テレビ的には見どころがないようなマイナーな場所を訪れ、街の人と触れあいながらブラブラする様子を“ゆるーく”描くバラエティー番組。07年1月に放送された特別番組が好評だったことから、その後、深夜枠でレギュラー放送が開始。「世界一ドイヒーな(ひどい)番組」をキャッチフレーズにこれまでさまざまな場所を訪れており、10年4月にはゴールデン進出を果たした。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 51 枚

テレビ 最新記事