プリキュア:大人のオールナイトイベントが満席  500人集まるなんて「ぶっちゃけありえない!」

「プリキュアオールナイト」に登場した(左から)本名陽子さん、三瓶由布子さん、水沢史絵さん、福圓美里さん、生天目仁美さん、小清水亜美さん
1 / 12
「プリキュアオールナイト」に登場した(左から)本名陽子さん、三瓶由布子さん、水沢史絵さん、福圓美里さん、生天目仁美さん、小清水亜美さん

 今年、放送開始から10年目を迎えた人気アニメ「プリキュア」シリーズの劇場版最新作「プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち」(小川孝治監督)の公開を記念して5日午後9時、新宿バルト9(東京都新宿区)でイベント「プリキュアオールナイト」がスタートした。イベントは、同日午後9時~6日午前4時20分にオールナイトで行われるため、子どもは参加できないが、約500人のファンが来場し、満席に。歴代プリキュアの声優陣8人が集結し、初代「ふたりはプリキュア」のキュアブラック役の本名陽子さんが「こんなに大人が集まるなんて、ぶっちゃけありえない!」と決めぜりふを引用しながらファンに呼びかけると、会場から大きな歓声が上がった。

ウナギノボリ

 「プリキュア」シリーズは、普通の女の子が妖精たちの力を借りて、伝説の戦士・プリキュアに変身し、世界の征服をたくらむ悪に立ち向かう姿を描くアニメで、04年に第1弾「ふたりはプリキュア」がスタート。劇場版最新作は14作目で、テレビアニメ版の第1~10作の歴代プリキュア32人が妖精学校を守るために活躍する姿を描く。

 「プリキュア」シリーズのオールナイトイベントは、11年5月に同会場で行われたことがあり、今回は2回目。チケットは3月30日に発売され、即日完売した。イベントでは、劇場版最新作のほか、「映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花」「映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」「映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪」「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」の5本を上映。

 トークイベントでは、本名さんが「私自身、初めてのテレビシリーズのアニメだったので、第1話を録るのに、6時間くらいかかった。最初はテンパッていた…‥」と収録時の苦労を語ったり、「スマイルプリキュア!」のキュアハッピー役の福圓美里さんが「『スマイル』(の声優)はみんな元気で、ちょっとうるさいくらいだった。突然、エンディングテーマを歌いだしたり、テンションが高かった。作品のまんまですね」と話すなど、声優陣がそれぞれ収録時のエピソードを明かした。

 「ふたりはプリキュア」で弓子先輩を演じ、最新作「ドキドキ!プリキュア」ではキュアハートの声を担当する生天目仁美さんは「みんなの積み重ねたものの上に立たせてもらっていると感じている。ここに立たせてもらって、鳥肌が立っている。感動している」と笑顔で話していた。(毎日新聞デジタル)

 ◇トークイベントの登壇者(敬称略)

 本名陽子(「ふたりはプリキュア」のキュアブラック)▽樹元オリエ(「ふたりはプリキュア Splash Star」のキュアブルーム)▽三瓶由布子(「Yes! プリキュア5」のキュアドリーム)▽小松由佳(「フレッシュプリキュア!」のキュアパッション)▽水沢史絵(「ハートキャッチプリキュア!」のキュアマリン)▽小清水亜美(「スイートプリキュア♪」のキュアメロディ)▽福圓美里(「スマイルプリキュア!」のキュアハッピー)▽生天目仁美(「ドキドキ!プリキュア」のキュアハート)

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事