前田敦子:AKB総選挙立候補せず「応援するしかない」

「第5回AKB48選抜総選挙」に立候補しない意向を改めて示した前田敦子さん
1 / 12
「第5回AKB48選抜総選挙」に立候補しない意向を改めて示した前田敦子さん

 元AKB48の前田敦子さんが、「第5回AKB48選抜総選挙」に立候補しない意向を7日、明かした。前田さんは同日、東京都内で開かれたドラマ「幽(かす)かな彼女」(関西テレビ・フジテレビ系)の会見に登場。今回は卒業した元メンバーも立候補する権利があり、受け付けはこの日深夜0時に締め切られることもあり、総選挙について聞かれると、「立候補しないなら、応援するしかない」と自身の立場について語った。前田さんは既に自身のツイッターで総選挙に出ない方針を表明している。

ウナギノボリ

 また、AKB48の秋元才加さんが同日、自身のブログで立候補せず卒業を発表したことを聞かれると「さっきツイッターで知りました」と驚いた様子で話し「頑張れー」とエールを送っていた。

 第5回選抜総選挙は、AKB48の32枚目のシングル(タイトル未定・8月発売予定)を歌うメンバーをファン投票で選ぶイベント。6月8日に日産スタジアム(横浜市港北区)で行われる「AKB48スーパーフェスティバル~日産スタジアム、ちっちぇっ!ちっちゃくないし!!~」内で実施する予定で、全員参加だった前回までとは異なり、今回から立候補制を導入。これまでAKB48グループに4年以上在籍していたメンバーにも権利が与えられ、前田さんを含む卒業した元メンバーも立候補できる。受け付けは8日午前0時で締め切られる。

 ドラマは、物静かで冷静な社会科教師・神山暁(SMAPの香取慎吾さん)と暁のマンションに住む“かまってちゃん”な幽霊・アカネ(杏さん)のコンビが、中学生が抱える問題を解決していく姿を描く。暁は仕事に対して無気力だったが、アカネとの出会いをきっかけに教師としての情熱が芽生える。前田さんは人気の国語教師・河合千穂を演じ、高嶋政宏さん、真矢みきさん、人気グループ「Kis−My−Ft2(キスマイフットツー)」の北山宏光さんらも出演する。初回は9日午後10時10分に放送。2回以降は毎週火曜午後10時から。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 12 枚

芸能 最新記事