嵐・相葉雅紀:“脱相葉ちゃん”宣言! 初の単独冠番組は「気張らずに、体を張って」

「嵐」の相葉雅紀さんが出演する初の単独冠番組「相葉マナブ」のセット
1 / 6
「嵐」の相葉雅紀さんが出演する初の単独冠番組「相葉マナブ」のセット

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さんが14日、初の単独冠番組「相葉マナブ」(テレビ朝日系、日曜午後6時)の記者会見に登場。「知られざるニッポン」を学び、伝えていくバラエティー番組で、相葉さんは「私、この番組で相葉ちゃんを卒業します!」と高らかに宣言したものの、「この番組では、ってことですけどね。この時間だけは」と笑顔で補足。「自分の名前が番組に付くのはうれしいってメンバーとも話してます。あんまり気張らずに体験したり、体を張ってリポートしたい」と意気込んだ。

ウナギノボリ

 「相葉マナブ」は、「ニッポンを知り、学ぶ」をコンセプトに、日本の食、経済、文化……日本が「誇るべきこと」や「知っているようで知らない仕組み」などを相葉さんが学び、視聴者に伝えていくバラエティー番組。会見では番組コンセプトにちなみ、相葉さんが記者やプロデューサーと共にわんこそばに挑戦。「そばのように細く長く続く番組にしたい」と意気込み、「結構きつい」と苦しい表情を浮かべながら57杯を完食。それでも、目標の70杯に届かず、「リベンジさせて! もちをすするやつとか、日本らしいものでリベンジしたい!」と悔しがっていた。

 番組には、相葉さんのほか、お笑い芸人の土田晃之さん、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんも出演。初回は「ニッポン生まれの食」について学んでいく。「相葉マナブ」は、21日から毎週日曜午後6時~6時半に放送予定。 (毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事