やなせたかし:御年94歳! “古巣”でのアンパンマン展覧会に超ご機嫌

「アンパンマンとやなせたかし展」のオープニングセレモニーに出席したやなせたかしさん(左)
1 / 12
「アンパンマンとやなせたかし展」のオープニングセレモニーに出席したやなせたかしさん(左)

 人気アニメ「それいけ!アンパンマン」の原作者であるやなせたかしさん(94)が1日、日本橋三越本店(東京都中央区)で行われている展覧会「アンパンマンとやなせたかし展」のオープニングセレモニーに特注のド派手スーツで出席。かつて三越の社員だったというやなせさんはあいさつで、即興で同店をテーマにした歌を熱唱。さらに、テープカットではにこやかにはさみを掲げて会場を盛り上げ、応援に駆けつけたアンパンマンと握手を交わすなど、終始ご機嫌な様子だった。

ウナギノボリ

 また、7月公開の劇場版最新作「それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ」では「希望」をテーマに、また前作の劇場版は「復興」をテーマにしたことから、やなせさんは東日本大震災の被災者に向け、「希望はある。私はたいしたことはできないけど、映画の中でも去年は復興にテーマにした。被災地の人頑張ってください」とエールを送っていた。

 同展覧会はやなせさんの作家活動60年、絵本「あんぱんまん」出版から40年、さらにアニメ「それいけ!アンパンマン」放送から25年を記念して開催。会場には、やなせさんがこれまで描いてきたアンパンマンのアクリル画や絵本原画、詩など約270点が展示されている。日本橋三越本店の新館7階ギャラリーで6日まで開催。入場料は一般・大学生が700円、高校・中学生が500円、小学生が300円、小学生未満は無料。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事