初音ミク:「Tカード」の絵柄に 期間限定で発行

期間限定で発行される「初音ミク×Tカード」
1 / 1
期間限定で発行される「初音ミク×Tカード」

 歌声合成ソフトから誕生した人気キャラクター「初音ミク」が、TSUTAYAなどが展開するポイントカード「Tカード」の絵柄に採用されたことが明らかになった。「初音ミク×Tカード」と名付けられ、6月11日~11月30日の期間限定で発行。サービス登録料として525円かかり、登録したファンやクリエーター向けにさまざまな特典を用意するという。

ウナギノボリ

 「初音ミク×Tカード」は、人気イラストレーターのぷちでびるさんがデザインを担当。「Tカード」が提携企業以外のキャラクターをあしらったカードを発行するのは初めてという。特典などの詳細については今後公式サイト(http://mikut.jp/)で告知していく方針。

 全国のTSUTAYAで発行でき、事前予約は受け付けない。カルチュア・コンビニエンス・クラブでは、「今回のカードをきっかけに、若い世代の方々を中心に創作に興味を持っていただいたり、ミクの文化などに触れていただき、クリエーター達の支援にもつなげていければ」とコメントしている。(毎日新聞デジタル)

グッズ 最新記事