あまちゃん:GMT47の正体が明らかに AKB48とは関係ない?

「あまちゃん」でGMT47のアキを演じる能年玲奈さん
1 / 8
「あまちゃん」でGMT47のアキを演じる能年玲奈さん

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」で、能年玲奈さんが演じる主人公・アキら47都道府県のご当地アイドルが所属するアイドルグループ「GMT47」のメンバーの正体がこのほど明らかになった。アキのほか、モデルで女優の大野いとさんや「ホリプロタレントスカウトキャラバン2012」でグランプリに輝いた優希美青さんらが各地のメンバーとして登場する。

ウナギノボリ

 GMT47は、荒巻太一(古田新太さん)によるプロジェクトで、東京・上野と品川に47都道府県のご当地アイドルを集め、“国民的アイドル”を育てるというコンセプト。“GMT”は“地元”のもじりで、東京・上野にある劇場を中心に活動する人気アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース(アメ女)」の姉妹グループでもあり、アメ女のメンバーがライブを欠席した際に代役として舞台に立つことができる。普段は“奈落”と呼ばれる劇場のステージの下で、ダンスレッスンをしながら活躍の機会をうかがっている。

 メンバーはアキのほか、福岡県のアイドルグループ「親不孝ドールズ」の遠藤真奈(大野さん)、宮城県の「仙台牛タンガールズ」の小野寺薫子(優希さん)、埼玉県の「NOオーシャン」の入間しおり(松岡茉優さん)、徳島県の「うずしお7」の宮下アユミ(山下リオさん)、沖縄県出身の喜屋武エレン(蔵下穂波さん)、ブラジル出身のベロニカ(斎藤アリーナさん)。マネジャーは水口琢磨(松田龍平さん)が務める。なお、アメ女のセンター・有馬めぐは女優の足立梨花さんが演じ、アメ女の楽曲はドラマのオープニングテーマや劇中歌「潮騒のメモリー」を作曲した大友良英さんが手がける。

 GMT47は、グループ名がAKB48に似ていて、プロデューサー・荒巻(古田さん)の容姿がAKB48の総合プロデューサー・秋元康さんを彷彿(ほうふつ)とさせるが、NHKの訓覇圭プロデューサーは「特定のアイドルグループは想像していない」とのAKB48の関係性は否定している。

 「あまちゃん」は岩手・北三陸の架空の田舎町を舞台に、東京で生まれ育ち、内気で引きこもりがちだった高校2年生のアキ(能年さん)が海女を目指すことになり、やがて“地元アイドル”として注目され、町おこしのシンボルとして駆り出されるようになる姿を描いている。GMT47は、24日にスタートする東京編から登場する。「あまちゃん」はNHK総合で毎週月~土曜午前8時に放送中。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事