3月のライオン:一番くじに初登場 ウミノクマ、ブンちゃんなど羽海野ワールド全開

A賞のウミノクマぬいぐるみ
1 / 16
A賞のウミノクマぬいぐるみ

 羽海野チカさんの人気マンガ「3月のライオン」をモチーフにした「一番くじ 羽海野チカの部屋~3月のライオン~」(バンプレスト)が、9月27日から書店(一部店舗を除く)で発売される。空くじなしで1回600円。羽海野さん本人のイメージキャラクターである「ウミノクマ」など、羽海野さんの世界観あふれるグッズが一番くじに初登場する。

ウナギノボリ

 A賞は、ウミノクマのぬいぐるみで、おなじみのベレー帽に前掛けをしているキュートなもので、高さは約30センチ。B賞は、羽海野さんの愛猫「ブンちゃん」をデザインした陶器プレート、C賞はA5判ノートブック(全2種)で、「3月のライオン」の世界観をデザインしたものと、羽海野さんが一番くじのために描き下ろしたマトリョーシカが並んでいるデザインのものがある。D賞は、ガーゼタオル(全3種)、E賞はウミノクマ、ブンちゃんなどのキャラクターのアクセサリーチャームズ(全4種)。

 最後のくじを引くとその場でもらえるラストワン賞はブンちゃんのぬいぐるみで、くじの半券から応募できるダブルチャンスキャンペーンでは、C賞のマトリョーシカイラスト入りのノートに羽海野さんの直筆サインと当選者の名前が入った特別なノートが10人に当たる。

 「3月のライオン」は、将棋のプロ棋士である17歳の零と、ふとしたきっかけで知り合った川本家の3姉妹の触れあいを描いた作品。07年8月からヤングアニマル(白泉社)で連載中で、11年にマンガ大賞2011、第35回講談社漫画賞などを受賞している。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 16 枚

グッズ 最新記事