銀の匙:異例の“聖地巡礼”自粛呼びかけ

アニメ「銀の匙 Silver Spoon」の1シーン(C)荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会
1 / 1
アニメ「銀の匙 Silver Spoon」の1シーン(C)荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会

 フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送中の「銀の匙 Silver Spoon」では、ファンが作品の舞台となった地域を訪れる“聖地巡礼”の自粛を視聴者に呼びかけている。自粛の呼びかけはきわめて異例で、関係者は「防疫などの観点から、モデルとなった場所に迷惑にならないよう制作サイドの意向で決まった」と話している。

ウナギノボリ

 アニメは「鋼の錬金術師」で知られる荒川弘さんの人気マンガが原作。大自然の広がる農業高校に進学した少年が、将来の目的を明確に持つクラスメートに劣等感を抱きながらも実習や部活に打ち込み、成長していく姿を描く青春ストーリーで、北海道の大自然や一筋縄ではいかない動物たちとのふれあい、常に「生と死」と隣り合う農業の現実も描かれている。

 番組のエンディングで「この物語はフィクションです。劇中に登場する個人名・団体名などはすべて架空のものですが、酪農については、食と命に関わるテーマとして事実に基づいた表現を心がけています。モデルとなった場所や施設を訪問する行為は、動物の疫病を引き起こす等の原因ともなりえる危険な行為です。フィクションとしてお楽しみください」と表示されており、視聴者の理解と節度ある行動を求めている。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事