庄司智春:「あら−1 グランプリ 2013」決勝進出 優勝を誓うも…

1 / 22

 「とにかく“あらくて”おもしろい」ネタの初代王者を決める「あらびき団presents あら−1グランプリ2013」の決勝トーナメント進出者12組が決定し1日、東京都内で進出者が出席して会見が開かれた。ピンで決勝進出を果たしたお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さんは「優勝して賞金10万円で嫁(藤本美貴さん)にシャネルのバッグを買ってあげたい!」と熱く語ったが、MCを務める東野幸治さんに「10万円の賞金じゃバッグは買えませんよ……」と忠告されてショックを受け、記者たちの笑いを誘った。

ウナギノボリ

 決勝進出を決めたのは庄司さんのほか、オーケストラシンガーさん、「ギャルズ」「クロスバー直撃」「シソンヌ」、元「Bコース」のハブさん、ハリウッドザコシショウさん、「とろサーモン」の久保田和靖さんと「フクロトジ」の川口徹道さんの即席コンビ「螢」、増山緑さん、「室田夫妻」、メグちゃん、ヲタルさんの12組。「あら−1グランプリ」は、07年から4年間にわたって放送され、人気を集めたバラエティー番組「あらびき団」(TBS)の復活番組として、現在、吉本興業の動画サイト「YNN」で放送中の「ナマイキ!あらびき団」が主催している賞レース企画で、「ライト東野」こと東野さんと「レフト藤井」こと藤井隆さんがMCを務める。年齢・性別・プロアマ・所属事務所も国籍も問わず、真のあらびき芸人ナンバーワンを決めるため、6月25日~7月25日まで1カ月エントリーを募集。決勝トーナメントへの出場者は、984組の応募の中からビデオ審査で決定した。

 庄司さんは「(相方の)品川(祐)さんは第3弾の映画が順調で、嫁さんは朝の番組とかCMとかバンバン来ている。どんどん格差が……」と嘆き、「10万円でも、ちっちゃなポーチは買えるでしょ! ミキティはシャネルが大好きなんです!」と叫んだ。一方、応募した際に「優勝したら(交際中の芸人・河口こうへいさんに)逆プロポーズする」と公約していたキンタロー。さんは決勝進出者に選ばれず、東野さんは「厳正なる審査の結果、木っ端みじんに吹っ飛びました」と説明。「記者の皆さん、記事にしてください!」と必死に訴えて笑いを誘っていた。

 「ナマイキ!あらびき団」はYNNで毎週木曜に配信中。またCSの「TBS チャンネル2」で放送中。31日に開催される決勝トーナメントの模様は、YNNとニコニコ動画で無料生配信予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 22 枚

芸能 最新記事