川内優輝選手:美少女の応援キャラ「武比奈まい」完成 「らき☆すた」作者がデザイン

川内優輝選手の応援キャラクター「武比奈まい」=鷲宮商工会提供
1 / 6
川内優輝選手の応援キャラクター「武比奈まい」=鷲宮商工会提供

 “史上最速の市民ランナー”として注目を集める川内優輝選手(埼玉県庁)の応援キャラクター「武比奈(たけひな)まい」が7日、お披露目された。川内選手の出身地である同県久喜市の田中暄二市長は、癒やし系の美少女キャラクターの完成報告に「いいのができたね」と満足そう。応援キャラクターは川内選手の“勝利の女神”となるか。

ウナギノボリ

 武比奈まいは、アニメ「らき☆すた」の「町おこし」を手掛けてきた久喜市の鷲宮商工会が、地元期待の星である川内選手を応援するにあたり、原作マンガの作者・美水かがみさんに応援キャラの制作を打診したのがきっかけ。命名の由来は、同市鷲宮地区にある鷲宮神社の祭神で、交通安全をつかさどる「武夷鳥命(たけひなとりのみこと)」と、神楽の舞から。デザインも12種類の候補から川内選手が選んだ。

 川内選手が出場するモスクワの世界選手権の男子マラソンでは、田中市長自らが応援団長として同地にかけつけて、キャラをデザインした旗などで応援するという。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

マンガ 最新記事