LiLiCo:恐ろしい砂かけばばあに 31日放送

1 / 7

 映画コメンテーターのLiLiCoさんが「砂かけばばあ」に扮(ふん)しドラマに本格初出演する。マンガ家の水木しげるさん原作の妖怪物語を映像化したドラマ「水木しげるのゲゲゲの怪談」(フジテレビ)で、31日に放送される。

ウナギノボリ

 「水木しげるのゲゲゲの怪談」は水木さん原作の妖怪物語を昭和の世界観で再現した「砂かけばばあ」「不死鳥を飼う男」「妖怪枕返し」「永仁の壺」の4編からなるオムニバスドラマ。LiLiCoさんは俳優の林遣都さんとダブル主演で「砂かけばばあ」に出演する。LiLiCoさんにとって、本格的なドラマ初出演で初主演となる。

 これまで「女優に向いていない」と演技の仕事は断ってきたというLiLiCoさんだが、今回は砂かけばばあ役ということで出演を即決したといい、現場では、お歯黒にかつらをかぶり、砂かけばばあを熱演。スタッフも驚くほどの強烈な変身ぶりで「きっと砂かけばばあの新しい一面をお見せできると思います」とその出来に自信を見せている。また「砂かけばばあは私にとってピッタリの役で、脚本を読んだときには『これは私の話!?』って思ったほどでした。ぜひシリーズ化したいです(笑い)」とノリノリでアピールしている。

 共演の林さんも「LiLiCoさんにしかできない恐ろしい砂かけばばあがそこにいました」とその“怪演”ぶりを評価。「何でもできちゃうすてきな方」と絶賛している。

 「砂かけばばあ」のほか、「不死鳥を飼う男」ではお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが貧乏ミステリー作家役でドラマ初主演を務め、「妖怪枕返し」では濱田岳さんとトリンドル玲奈さんが恋人役で共演。「永仁の壺」では倉科カナさんと山本裕典さんらで家族愛を描く。ドラマは関東ローカルで31日午後3~5時放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事