遊助:「ポケモン」新シリーズのOPテーマ担当 「黄色いイメージで元気が出る曲」

「ポケットモンスターXY」(テレビ東京系)の会見に登場した遊助さん
1 / 12
「ポケットモンスターXY」(テレビ東京系)の会見に登場した遊助さん

 タレントの上地雄輔さんこと歌手の遊助さんが14日、ニコファーレ(東京都港区)で行われたテレビアニメ「ポケットモンスターXY」(テレビ東京系)のイベント前に行われた会見に登場。オープニングテーマ曲「V(ボルト)」を担当した遊助さんは、「オープニングから勢いがつくように作りました」とにっこり。「黄色が大好き」という遊助さんは、「アニメ(を担当すること)は3作目で、しまじろう、ナルト、ピカチュウとどれも黄色いイメージ。(遊助さんが活動したユニットの)『羞恥心』でも黄色だったし、(遊助さんの楽曲に)黄色い曲も多い」と黄色に縁を感じているようで、「黄色って元気な象徴っていうイメージがあるので、黄色いイメージで、元気が出るような曲を作ろうと思った」と笑顔で明かしていた。

ウナギノボリ

 アニメは、人気ゲームが原作のテレビアニメ「ポケットモンスター」(ポケモン)のシリーズ最新作。12日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター X」「ポケットモンスター Y」の舞台でもあるカロス地方で、サトシとピカチュウが新たなポケモンや仲間と出会いながら、冒険を繰り広げる物語。

 会見には、サトシ役の声優の松本梨香さんをはじめ、新キャストのシトロン役の梶裕貴さん、ユリーカ役の伊瀬茉莉也さん、セレナ役の牧口真幸さん、エンディングテーマを担当した「J☆Dee‘Z」も登場。梶さんは、「ゲームもアニメも始まったころから見ているポケモン世代の自分が、サトシと一緒に旅をする仲間を演じられるなんてすごくうれしい!」と大喜びしていた。新シリーズについて、松本さんは「新しいポケモンや初代のポケモンも出るので楽しみにしてほしい。ゲームと一緒に楽しんでもらえたら」とアピールした。

 この日のイベントは、新シリーズスタートを記念して行われ、番組としては初の試みとなる第1話先行上映会をはじめ、遊助さんらによるライブやキャスト陣のトークショーなどが行われた。「ポケットモンスターXY」は17日からスタートで毎週木曜午後7時から放送。初回は1時間スペシャル。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事