あまちゃん:「東京ドラマアウォード」グランプリほか“じぇじぇじぇ”の7冠

1 / 15

 4~9月に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2013」の連続ドラマ部門のグランプリを受賞したことが22日、明らかになった。同ドラマは、主演の能年玲奈さんが主演女優賞、小泉今日子さんが助演女優賞、宮藤官九郎さんが脚本賞を受賞するなど同アウォードで7冠を達成した。

ウナギノボリ

 「東京ドラマアウォード」は、市場性や商業性にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”をコンセプトに、優れたテレビドラマを表彰する賞。日本のドラマの海外発信を目的とした「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」のメインイベントとして開催されており、今年で6回目。昨年は「家政婦のミタ」(日本テレビ系)がグランプリに輝いた。今回の受賞対象期間は12年7月1日~13年6月30日。

 「あまちゃん」は、岩手県の架空の田舎町・北三陸市や東京を舞台に、内気で引きこもりがちだった主人公・アキ(能年さん)が海女やアイドルとして活躍しながら成長する姿を描いたドラマ。グランプリや主演女優賞、助演女優賞、脚本賞のほか、チーフ演出の井上剛さんが演出賞、訓覇圭プロデューサーがプロデュース賞、音楽を担当した大友良英さんが特別賞を受賞した。

 22日に東京プリンスホテル(東京都港区)で開催された授賞式に、能年さんや小泉さん、宮藤さんらが登壇。能年さんは受賞のあいさつで「私が生きてきた中で一番の作品。大先輩に囲まれ、同世代の子たちと共演できて、勉強できて、楽しかったです。すてきなすごい方とお仕事させていただいて、全員でとれた賞。撮影から2カ月たって“あまロス”におちいっています」と語った。(毎日新聞デジタル)

 ◇受賞作品、受賞者は以下の通り。(敬称略)

 連続ドラマ部門:グランプリ:「あまちゃん」(NHK)▽優秀賞:「泣くな、はらちゃん」(日本テレビ)、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日)、「とんび」(TBS)、「孤独のグルメ Season2」(テレビ東京)、ガリレオ(フジテレビ)

 単発ドラマ部門:グランプリ:ダブルフェイス(TBS/潜入捜査編、WOWOW/偽装警察編)▽優秀賞:「ラジオ」(NHK)、「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」(日本テレビ)、「最後から二番目の恋 2012秋」(フジテレビ)

 ローカルドラマ賞:「狸な家族」(NHK徳島放送局)、「名古屋行き最終列車」(名古屋テレビ)

 個人賞 ()内は作品名:主演男優賞:瑛太(最高の離婚)▽主演女優賞:能年玲奈(あまちゃん)▽助演男優賞:綾野剛(最高の離婚)▽助演女優賞:小泉今日子(あまちゃん)▽脚本賞:宮藤官九郎(あまちゃん)▽演出賞:井上剛(あまちゃん)▽プロデュース賞:訓覇圭(あまちゃん)

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事