ロバート・デ・ニーロ:6年ぶり来日 ファン大歓声も「日本のファンは行儀がいい」

1 / 14

 米俳優のロバート・デ・ニーロさんが22日、六本木ヒルズアリーナ(東京都港区)で行われた主演映画「マラヴィータ」(11月15日公開)のジャパン・プレミアに、妻・グレイスさんとともに登場。6年ぶりの来日となったデ・ニーロさんは、会場に集まったファン約400人から「デ・ニーロー!」などと大歓声を浴びると、「本当にまた日本に来られてうれしい。みなさん歓迎してくれてありがとう」と笑顔を見せ、「(会場に)若い方がいっぱいいらっしゃってうれしい。日本のファンはお行儀がいいですね。カンヌとかみんなぎゃーぎゃー叫んで大変なんですよ。ありがとう」とユーモアたっぷりに話して、ファンを喜ばせた。

ウナギノボリ

 「マラヴィータ」は、「タクシードライバー」「レイジング・ブル」などでデ・ニーロさんとタッグを組み、ハリウッドの黄金コンビと呼ばれた巨匠マーティン・スコセッシさんが製作総指揮を執り、監督は「レオン」「グラン・ブルー」のリュック・ベッソンさんが務める話題の作品。マフィアの血が流れる一家の奇想天外な潜伏生活と、仁義なきバトルを描く痛快エンターテインメントで、東京国際映画祭(TIFF)の特別招待作品にも選ばれている

 一見ごく普通のアメリカ人にしか見えない元マフィアのボスのファミリーが、フランス・ノルマンディー地方の片田舎に引っ越してくることでドタバタ劇が巻き起こる物語で、“怒れる元マフィア”フレッドにデ・ニーロさん、妻マギーにミシェル・ファイファーさん、娘ベルにTVシリーズ「glee」のクイン役でブレイクしたディアナ・アグロンさん、一家を監視するFBI捜査官スタンスフィールドにトミー・リー・ジョーンズさんと話題のキャストがそろった。

 「デ・ニーロ・アプローチ」と呼ばれる徹底した役作りで知られるデ・ニーロさんは、今回の役作りについて「映画ごとにいろいろあるが、(今作は)楽しい映画だから作っている方が楽しい。イージーハードワークだった」とにっこり。初共演のジョーンズさんについては、「とにかくベテラン同士ですから、楽にしようと。和気あいあいとした雰囲気でできた」と振り返った。製作総指揮のスコセッシさんについては「いつも楽しいし、また企画もございます」と再タッグを予告していた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 14 枚

映画 最新記事