コブクロ:NHKソチ五輪テーマソング「今、咲き誇る花たちよ」初披露

1 / 23

 人気男性デュオ「コブクロ」が23日、東京・渋谷のNHKホールで、来年2~3月に開かれるソチ冬季五輪・パラリンピックのNHK放送テーマソング発表会を行った。完成した楽曲のタイトルは「今、咲き誇る花たちよ」。同曲は、大会期間中の五輪放送に加え、大会前の関連番組やPRスポットにも使用される。

ウナギノボリ

 「今、咲き誇る花たちよ」は、選手一人一人がこれまでの全てを懸けて挑む舞台で、希望が花咲く瞬間をイメージしたといい、ゆるやかさとエネルギッシュさの両面を織り込んだメロディーは冬季オリンピック独特の「スピード感」を、歌詞のテーマとなる「花」は冬を越えながら幾度も強く優しく咲き誇る「たくましい花」を選手に置き換えて描いたという。

 作詞・作曲を担当した小渕健太郎さんはたくさんのオリンピックのダイジェスト映像を見てイメージを膨らませたといい「8分の6拍子の高揚感が冬季五輪のスピード感にマッチしていると思った。すべての選手の方に響くといいな」と語り、黒田俊介さんは「過去の映像が頭の中に巡って、4年に一回のこの瞬間にかけている思いを、僕もその場にいるように歌いました」と語った。

 また小渕さんは曲について「今までと似ていないものを作りたい。選手がチャレンジしているのに僕らもチャレンジしなければ意味がない」と熱を込め、「フルートとオーボエ、今まで使ったことがない楽器で冬の寒さ、凍える感じ、胸がざわざわしてくるようなお祭りをイメージしました」とにっこり。今年の紅白出場について聞かれ「ぜひ。来年はオリンピックですし、この曲で年を締めくくれれば」と笑顔を見せ、黒田さんも「最高です!」とアピールしていた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 23 枚

アイドル 最新記事