開運!なんでも鑑定団:ついに放送1000回! 今田耕司「20年ってすごい」

テレビ東京提供
1 / 4
テレビ東京提供

 人気バラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)が、12日の放送で1000回目の放送を迎え、3時間の記念スペシャルとして放送されることが6日、明らかになった。1994年4月の番組開始から約20年をかけての大台突破に、初代メイン司会だった島田紳助さんの後任を務める今田耕司さんは「1000回おめでとうございます。20年前から続いている日本中の人が知っている番組に、とある事情で参加することになりました」と振り返りつつ、「今日は1000回、本当に1000回続く番組ってないと思いますんで、20年ってすごいと思います」と驚きを隠せない様子だった。

ウナギノボリ

 番組開始から司会を務める石坂浩二さんは、「残念ながら僕、皆勤賞ではなくて、がんを患いまして、2週間休ませてもらった。その間、(番組アシスタントの)吉田(真由子さん)が慣れない手つきで……。オンエア見たとき、あ、苦労かけたなと反省しました」としみじみ。番組スタート時は「バブルがはじけたすぐ後だった。300万円貸してダメだったとか、3億円で貸したとかとんでもない話が山のようにあった。これからもこの番組は続いていくと思いますし、世相を非常に反映しながら進んでるんだなとしみじみ思うのです」と話していた。

 番組開始当時から鑑定士として出演し、「いい仕事してますねえ」でおなじみの古美術鑑定家・中島誠之助さんは「よくやってきたもんだよ。小学生で鑑定団見てたのが、制作会社やテレビ東京に就職しているんですから。私にはあっという間ですけど、彼らにとっては生涯のほとんどだからね」と感慨深そうに話しており、アシスタントの吉田さんも「2000回を迎えるのを楽しみにしております」と語っている。

 番組は、依頼を受けた「お宝」の歴史的、資料的、金銭的価値を専門家が鑑定すると同時に「お宝」に対する人々の思いも紹介する鑑定バラエティー番組。1000回を迎える12日には、「『開運!なんでも鑑定団』放送1000回記念 3時間スペシャル」と題し、思い出の名品がスタジオに再び登場するコーナー「もう一度見たい!思い出の名品」、高額を記録したゲストが新たなお宝を手に再登場する「歴代高額鑑定ゲスト大会」、放送初回や鑑定士の名言などを集めた「名場面集」、“史上最強”のお宝が集結する「史上最強のお宝大集合」の四つの企画を放送する。12日午後7時54分~10時54分放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事