柴咲コウ:ハリウッド初挑戦を「楽しむことできた」

1 / 26

 女優の柴咲コウさんが18日、東京都内で行われた米俳優のキアヌ・リーブスさんの最新主演映画「47RONIN(フォーティーセブン・ローニン)」(12月6日公開、カール・リンシュ監督)の記者会見に黒のドレス姿で登場。今作が初のハリウッド作品となった柴咲さんは「キャストの皆さんもやさしくて、本当なら縮こまってしまう感覚だったと思うけど、のびのびと感情表現できたと思う」と演技の出来に満足げだった。

ウナギノボリ

 「47RONIN」は、日本の「忠臣蔵」をモチーフに、CGなどを駆使した3Dアクション大作。リーブスさんが謎に包まれた刀の達人を演じている。吉良(浅野忠信さん)と謎の女ミヅキ(菊地凛子さん)の陰謀により、尊敬する主君とサムライの身分を奪われた大石(真田広之さん)は、姫のミカ(柴咲さん)を守るため、素性不明の混血の男カイ(リーブスさん)とともに立ち上がり、圧倒的な戦力の敵軍に対し、わずか47人で決死の戦いを挑む……というストーリー。

 柴咲さんは「撮影の初めの方はとても緊張していたように思えますが、(監督の)カールがすごく導いてくれたので、すっと物語に溶け込むことができた」と撮影を振り返った。衣装やセットが豪華だったといい、「すごく細かい色彩や形にこだわってみんなで作り上げたような感じで、そういう工程も初めての経験で楽しむことができた」と充実した表情を見せていた。

 会見には、5年ぶりに来日したリーブスさんをはじめ、真田さん、浅野さん、菊地さん、赤西仁さん、リンシュ監督も登場。黒のスーツ姿にパーマヘアで登場した赤西さんは「赤西でござる!」とあいさつ。舞台上で監督やリーブスさんと握手を交わすなど、コミュニケーションを取っていた赤西さんは、柴咲さんと同じくハリウッド作品に初挑戦となった感想について、「お城を造ってしまうくらい、すごく大きなセットでやらせてもらって、最初は緊張しましたけど、監督もキアヌも無意識か意識的にかわからないけど、やりやすい環境を作ってくれて、そこまで緊張せずできました」と手応えを感じている様子だった。「47RONIN」は12月6日公開。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 26 枚

映画 最新記事