中川翔子:初主演で特撮ヒーローデビューに感激「すべてのすてきが詰まった笑顔で死ねる代表作」

「ヌイグルマーZ」のイベントに登場した(左から)武田梨奈さん、主演の中川翔子さん、井口昇監督
1 / 15
「ヌイグルマーZ」のイベントに登場した(左から)武田梨奈さん、主演の中川翔子さん、井口昇監督

 特撮映画「ヌイグルマーZ」の試写会がこのほど、新宿バルト9(東京都新宿区)で行われ、映画初主演の中川翔子さん、武田梨奈さん、井口昇監督が舞台あいさつを行った。劇中で着用しているゴスロリ衣装で登場した中川さんは「特撮ヒーロー、変身、ゾンビ、ピンク、ヌンチャク、愛、夢、希望、勇気、友情、ロマン、すべてのすてきが詰まった最高にカオスなムービーが完成しました。もういつでも笑顔で死ねるぐらいの代表作です」と興奮気味に話し会場を沸かせた。

ウナギノボリ

 「ヌイグルマーZ」は、大槻ケンヂさん率いるバンド「特撮」の楽曲「戦え! ヌイグルマー」を基に井口昇監督が脚本を執筆し映像化。中川さん演じるロリータファッションの少女・夢子は、綿状生命体を宿したピンクのテディベア「ブースケ」と合体し「ヌイグルマー」となり、愛する人や人類を守るため戦う姿を描く。ヌイグルマーのキャラクターデザインは、「新世紀エヴァンゲリオン」などを手がけた鶴巻和哉さんとコヤマシゲトさんが担当した。

 舞台あいさつでは、夢子が変身するヌイグルマーのコスチュームで登場した武田さんが「完成したという実感が湧いてきました。こんなに女性の多い劇場は初めてなのでドキドキしています」と心境を語った。ヌイグルマー姿の武田さんを見て中川さんは「鶴巻さんとコヤマさんが描く女の子は、顔が小さく腰がきゃしゃで手足が長くて細い。この衣装を着られるのは梨奈ちゃんだけ。素晴らしいアクション女優さんなので、男の人は大興奮しますし、女の人は憧れる素晴らしいヒーローとして活躍してくれています」と絶賛した。

 当日は、これまで明らかにされず「僕や大槻ケンヂさんなのでは」と井口監督が話したテディベア役の声優も発表。上映された予告編で俳優の阿部サダヲさんであることが明らかにされると、観客からはどよめきが起きた。中川さんは「『ヌイグルマー』プロジェクトは始まったばかり。第1作だと信じて、第2、3とやりたいこと、伝え切れてないことたくさんあります。ぜひ見てください」と続編にも意欲を見せた。映画は来年1月25日から公開予定。(遠藤政樹/毎日新聞デジタル)

写真を見る全 15 枚

映画 最新記事