福田萌:娘の将来は「女流棋士」? 夫・オリラジ中田が切望

DeNAの新サービス発表会に登場した福田萌さん
1 / 12
DeNAの新サービス発表会に登場した福田萌さん

 今年7月に第1子となる女児を出産したタレントの福田萌さんが16日、東京都内で行われたDeNAの新サービス発表会に登場。生後4カ月になる子供の将来について聞かれた福田さんは、夫でお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが「囲碁にハマっていて、女流棋士にさせたがっている」と明かし、「テレビに出られるし、そこで結婚相手も見つけられるしオールマイティーだといつも言っています」とコメント。一方、報道陣から「本人が女芸人になりたいと言ったら?」と聞かれると、「(オリエンタルラジオのネタ)『武勇伝』を継いでほしい」と語り、会場を笑わせた。

ウナギノボリ

 福田さんは横浜国立大卒、中田さんは慶応義塾大卒と“インテリ夫婦”として知られるが、子供の教育について「集中力が全部の土台になるのかなと。1人で遊んでいるときは集中力が培われるよう邪魔しないようにしています」と語り、「旦那さんの方が教育に興味があるみたいなので、その方針に従おうと思います」と笑顔。また、今年1年を表す漢字は「誕」だという福田さんは「娘が生まれてから育児であっという間でした」としみじみと振り返り、「来年はお仕事も頑張って両立したい。メリハリもつくので仕事に育児により濃く向き合いたい」と来年の抱負を語っていた。

 この日発表されたのは、DeNAが同日から提供を開始したiOS端末向けの家庭学習アプリ「アプリゼミ」。NHKエデュケーショナル企画・監修のもと、2014年4月入学予定の小学新1年生を対象にした「小学校入学準備号」の配信を皮切りに、14年4月からは「小学1年生講座」をスタートし、以降、順次、中学、高校まで対象を拡大する予定。算数、国語、英語を毎月配信。14年6月末までは無料、以降はホームページ購入が月額980円、アプリストア購入が月額1000円。Android端末向けも近日配信予定。

 発表会には、現在小学3年生の子役の小林星蘭ちゃんも出席して同アプリに挑戦した。

写真を見る全 12 枚

芸能 最新記事