貫地谷しほり:“不幸な女”に共感 「思い込み激しい部分似てる」

1 / 8

 女優の貫地谷しほりさんが27日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で1月スタートの連続ドラマ「おふこうさん」(NHK・BSプレミアム)の会見に共演の萩原聖人さんと共に出席。関わった人間が不幸になるという“不幸パワー”の持ち主で、自他共に認める“不幸な女”というヒロインを演じる貫地谷さんは「思い込みが激しい部分は自分と似てるかな」と苦笑い。作品については「ちょっとチープな世界観が面白くて私は大好き」と自信をのぞかせ、萩原さんも「たくさん苦笑失笑していただければ」と呼びかけていた。

ウナギノボリ

 ドラマは、幸せになろうと一念発起し、若い起業家やフリーランスの人々が集まる共同ワーキングスペース「アニュ」で働くことになった“不幸パワー”を持つ千倉つぐみを中心にした、笑いあり涙ありのコメディー。つぐみは、その“不幸パワー”から“おふこうさん”と呼ばれることになる。制作統括の後藤高久さんは「『おふこうさん』は夜の朝ドラ(連続テレビ小説)みたいな感じで見ていただけたら」、同じく制作統括の浅野敦也さんも「朝ドラにオマージュをささげながら作った作品」と好調な朝ドラ「ごちそうさん」に絡めてアピールしていた。

 萩原さんは、つぐみを秘書として雇うことになる「アニュ」のオーナー・栄幸之助役で、木南晴夏さん、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さん、永瀬匡さん、大倉孝二さん、伊武雅刀さんがレギュラー出演。第2話には芹那さん、第3話では保田圭さんがゲスト出演する。主題歌は「ねごと」の「真夜中のアンセム」。ドラマは2014年1月7日から毎週火曜午後11時15分に放送予定。全8回。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事