北乃きい:流行に乗り「アイドルしてみたい」

主演の瀬戸康史さんに“友チョコ”をプレゼントする北乃きいさん=映画「僕は友達が少ない」初日舞台あいさつで
1 / 6
主演の瀬戸康史さんに“友チョコ”をプレゼントする北乃きいさん=映画「僕は友達が少ない」初日舞台あいさつで

 女優の北乃きいさんが1日、東京都内で行われた、“はがない”の愛称で知られるライトノベルを映画化した「僕は友達が少ない」(及川拓郎監督)の初日舞台あいさつに、主演の瀬戸康史さんらとともに登場した。ヒロイン役の北乃さんは、「もし“リア充”(私生活が充実していること)体験できるなら、何がしたい?」と聞かれると「アイドルしてみたい」と、意外な答えで会場を沸かせた。

ウナギノボリ

 北乃さんは「アイドル」したい理由を聞かれると「何か、今はやってるから……」とあやふやに答え、「カメラ目線でウインクしたり、そういうところから」と笑顔で願望を語ったが、瀬戸さんから「今もできるじゃん!」と促されると、「できない! バーチャルでね」と、しきりに照れていた。

 イベントには、瀬戸さん、北乃さんのほか、大谷澪さん、高月彩良さん、久保田紗友さん、山田萌々香さん、主題歌を担当した3人組ユニット「ケラケラ」も出席。出演者たちは人見知りが多く、撮影中に徐々に仲良くなったといい、及川監督は「現場は何かぎこちなく、徐々に心の壁が取り外されていくドキュメンタリーみたいでした」と撮影を振り返ったが、間近に迫るバレンタインデーにちなんで、女性キャストから瀬戸さんへ「友チョコ」をプレゼントすることになると、女性キャストたちはどこかよそよそしく北乃さんは「みんな人見知りに戻ってる」と苦笑。自身も、「これからもよろしくお願いします……」と、ぎこちない態度で瀬戸さんにチョコレートを渡し、会場の笑いを誘っていた。

 映画は平坂読さん作、ブリキさんイラストの人気ライトノベルが原案で、主人公・羽瀬川小鷹役を瀬戸さん、小鷹を振り回す“ドSキャラ”の黒髪美少女・三日月夜空を北乃さんが演じる。ヘタレで人見知りの小鷹は、超毒舌の夜空が友達作りを目的に発足させた「隣人部」に無理やり入部させられ、2人のもとには、お嬢様の柏崎星奈やいじめられっ子の楠幸村らが集まり活気づくが、夏休み直前に廃部に追い込まれ……という展開。日本のほか、台湾でも公開されることが決定した。

写真を見る全 6 枚

映画 最新記事