毎日かあさん:テルマエ作者らが異例の代筆

えりすぐった作品やインタビューなども収録している「よりぬき毎日かあさん」の表紙
1 / 1
えりすぐった作品やインタビューなども収録している「よりぬき毎日かあさん」の表紙

 マンガ「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリさんと人気キャラクター「リラックマ」のデザインで知られるイラストレーターのコンドウアキさんが、毎日新聞で連載中の西原理恵子さんの人気マンガ「毎日かあさん」を2週にわたりそれぞれ代筆することが2日、分かった。西原さんがソチ五輪観戦の仕事で不在となるためで、同作での代筆は初めて。

ウナギノボリ

 「毎日かあさん」は、西原さんの実体験をもとに、夫の故鴨志田穣(かもしだ・ゆたか)さんや2人の子どもとの日常生活や絆を描いたマンガ。今回の代筆は、コンドウさん、ヤマザキさんともに西原さんと親しく、2人とも西原さんと同じ働く母親であることから依頼を受け、ともに快諾したという。それぞれの個性を生かした、いつもとは違う「毎日かあさん」が描かれ、話題となりそうだ。

 コンドウさんの「毎日かあさん」は17日朝刊、ヤマザキさんは24日朝刊掲載の予定。なお西原さんのソチ五輪観戦は「ソチ訪問記(仮題)」として毎日新聞社発行の週刊誌「サンデー毎日」で掲載される予定。

マンガ 最新記事