福山雅治:女性ファンから花束殺到 ヨコハマ映画祭で主演男優賞受賞

殺到するファンからの花束を受け取る福山雅治さん(中央)
1 / 24
殺到するファンからの花束を受け取る福山雅治さん(中央)

 俳優の福山雅治さんが「第35回ヨコハマ映画祭」で主演男優賞を受賞し2日、横浜・関内ホールで行われた表彰式に出席した。この日はファンからの花束贈呈タイムが設けられ、会場に集まった女性ファンが福山さんに直接花束を渡そうと殺到。司会者が制止するほどで、福山さんは「よもやこんなにたくさんの花束を渡されると想像もしていなかった。(受け取るのに)時間がかかってしまい申し訳ありません」と照れ笑いしていた。

ウナギノボリ

 福山さんは映画「そして父になる」「真夏の方程式」の2作品での演技が評価され、主演男優賞を受賞。登壇するなり、女性ファンから「キャー」「おめでとうー」と大歓声を浴びた福山さんは「映画で賞をいただくのは初めて。本当にうれしく思っている」と笑顔。「そして父になる」で審査員賞を受賞した「第66回カンヌ国際映画祭」を振り返り、「映画祭にいけるということが初めてで、初めて作品をもっていったのがカンヌ。二度とないと思って、おのぼりさん気分だった」と振り返った。

 この日は、同映画に出演したリリー・フランキーさん、真木よう子さんも出席。福山さんは撮影現場の様子を「リリーさんは子供に人気で、それがくやしくて……。なんとか(子供の)気を引こうと、『ドラえもん』の歌を当時歌っていたので、いっぱい持ってきたりした。(ドラえもんを)やっといてよかったと思う」とユーモアたっぷりに話し、会場を沸かせていた。

 ヨコハマ映画祭は、“映画ファンが主催するユニークな映画祭・映画賞”として今年で35回目を数える映画祭。映画「そして父になる」からは、是枝裕和監督が脚本賞、リリー・フランキーさんが助演男優賞を受賞した。是枝監督は、インフルエンザのため欠席した。

 ◇第35回ヨコハマ映画祭 受賞作品・受賞者一覧(敬称略)

 作品賞「凶悪」▽監督賞 森崎東「ペコロスの母に会いに行く」▽森田芳光メモリアル新人監督賞 白石和彌「凶悪」、中野量太「チチを撮りに」▽脚本賞 是枝裕和「そして父になる」▽撮影賞 浜田毅「ペコロスの母に会いに行く」▽音楽賞 安川午朗「凶悪」「草原の椅子」「人類資金」ほか▽主演男優賞 福山雅治「そして父になる」「真夏の方程式」▽主演女優賞 真木よう子「さよなら渓谷」▽助演男優賞 リリー・フランキー「凶悪」「そして父になる」▽助演女優賞 二階堂ふみ「地獄でなぜ悪い」「四十九日のレシピ」ほか、渡辺真起子「チチを撮りに」「おだやかな日常」ほか▽最優秀新人賞 三吉彩花「旅立ちの島唄~十五の春~」「グッモーエビアン!」、星野源「地獄でなぜ悪い」「箱入り息子の恋」、黒木華「舟を編む」「草原の椅子」ほか

写真を見る全 24 枚

映画 最新記事