笑福亭鶴瓶:“出禁”騒動乗り越え テレ東ゴールデン初出演

テレビ東京の特別番組「50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」の会見に登場したMCを務める「さまぁ~ず」の大竹一樹さん(左)と三村マサカズさん
1 / 12
テレビ東京の特別番組「50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」の会見に登場したMCを務める「さまぁ~ず」の大竹一樹さん(左)と三村マサカズさん

 落語家でお笑いタレントの笑福亭鶴瓶さんがテレビ東京の特別番組「テレビ東京開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」の収録に参加したことが9日、明らかになった。1976年放送の深夜番組「独占!男の時間」で“珍騒動”を起こして同局を“出入り禁止”となっていた鶴瓶さんは、バラエティー番組「きらきらアフロ」で事実上の“出禁”解禁となっていたが、今回の特別番組で同局のゴールデンタイムの番組に初出演を果たすことになった。

ウナギノボリ

 番組は、同局50年のアーカイブ映像から“テレ東っぽさ”をひもとき、明らかにする番組。お笑いコンビ「さまぁ~ず」と同局の大橋未歩アナウンサーがMCを務め、鶴瓶さんをはじめ、ビートたけしさん、所ジョージさん、テリー伊藤さん、山田五郎さん、田原総一朗さんら同局と縁のある豪華メンバーが出演する。アイドル番組「ヤンヤン歌うスタジオ」が一夜限定で復活し、初代司会者の「あのねのね」をはじめ、当時の出演者代表として、布川敏和さん、松本伊代さん、堀ちえみさん、早見優さんが出演。蛭子能収さん、井森美幸さん、「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん、平愛梨さん、小島瑠璃子さんも出演する。

 同日に東京都内で番組の会見が行われ、「さまぁ~ず」の三村マサカズさんは「本来、緊張しないといけないところ、『モヤさま』(モヤモヤさまぁ~ず2)ロケと言われて、いつもみたいに来た」と“ドッキリ”をかけられていたことを告白。「(モヤさまの現場にはいない)スーツの人がいたから違うんじゃないかと思ったけど、あれよあれよという間に本番が始まり……気がついたら大物だらけだった」と苦笑い。

 番組について、三村さんが「興奮した収録だった。テレ東ってすげーな逆に!」と興奮気味に話すと、大竹一樹さんも「鶴瓶さんがとうとう登場した。そのときの衝撃の事実が面白かった」と振り返った。また、「モヤさま」で共演している同局の狩野恵里アナウンサーが会見の司会を務めたことから、三村さんは「今のところ(進行が)うまい」といじって盛り上げていた。

 「テレビ東京開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」は3月2日午後6時半~同10時に放送予定。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事