池上彰:初共演の井上真央に「緊張」

1 / 10

 ジャーナリストの池上彰さんが6日、東京都内で行われたテレビ東京開局50周年特別企画「池上彰のJAPANプロジェクト ~50年前のニッポン 未来のニッポン~」の会見に、女優の井上真央さんとともに出席。番組の案内人を務める井上さんとは初共演ということから、池上さんは「(井上さんが)事前にあいさつに来てくださり、礼儀正しいお嬢さんだと恐縮しています」とコメント。普段はこわもての政治家を相手にズバズバと切り込む池上さんだが、「私が緊張している」と、すっかり井上さんに“完敗”だった。

ウナギノボリ

 一方、井上さんも、池上さんについて「子供のころからテレビでよく見ていた」と話したものの、「学校の先生と同じ教壇に立って授業をしないといけない気分。緊張しています」と緊張気味の様子だった。

 番組は、日本人が約半世紀にわたって取り組んできた四つのプロジェクトについて「新幹線物語 東海道新幹線50年の進化とリニアモーターカー」「女性消費時代 家事軽減の家電、食品メーカーの苦闘」「交通戦争 年間犠牲者1万6765人が4373人に減少した歴史と未来」「公害との苦闘半世紀 公害告発と企業の廃水浄化作戦と東京湾『江戸前検証』」と題し、さまざまな映像的な手法を駆使して伝えていく。スタジオとVTR、生中継で構成し、池上さんがスタジオで模型解説を行う。スタジオゲストとして、八千草薫さん、峰竜太さん、宮崎美子さん、パックンさん、坂下千里子さんが出演する。4月12日午後6時~同10時18分放送。この日の会見には、番組のスタジオ進行を務めるテレビ東京の大江麻理子アナウンサー、相内優香アナウンサーも出席した。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事